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昨日、レガシィからレヴォーグに選手交代しました。遅ればせながらAT車デビューです。
今日、実家に夏タイヤを置きに行ってきましたが、確かに楽ですね。ただまだ時々左手や左足が動いてしまいます。
思った程のカルチャーショックはないですが、早く慣れなくてはいけませんね。
2018年2月16日 (金) 鉄道・車 | 固定リンク | 0 Tweet
初オートマチックとは! 私はもう40年位、最初の車はカリーナ、信号の無い交差点ではワンテンポ遅れてとても運転しつらかった記憶があります。次のレガシィーは快調でした。次のクオリス4も良かった、今はクロスオーバー7、とてもよく走ります。でも乗り心地はクオリス4よりもかなり劣りました。残念、最後の車なのに。
投稿: けんちゃ | 2018年2月16日 (金) 22時12分
けんちゃさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私はコロナ→カリーナED→インプレッサワゴンWRX→レガシィときて今回のレヴォーグとなりましたが、レガシィまではすべてMTでした。運転する側から言うと、インプレッサワゴンWRXが最高でしたかねー。
今回のレヴォーグからATになるわけですが、徐々にいろんな機能を覚えて、自分のものにしていかなくてはいけませんね。
投稿: ryojin | 2018年2月17日 (土) 07時11分
レボーグですか、いいですね! 自分も車検の時とか代車で乗りましたが、なかなか良かったという記憶があります。 BP5のデザインが好きなのでまだまだ乗り続けるつもりですが、あちこち怪しくなってきています。 歴代の中ではフォレスターのクロススポーツ2.0Tが乗りやすかったです。 死角の位置感(車両サイズの感覚)が掴みやすい車でした。 今のBP5がダメになったら中古で程度のいいクロススポーツを探したいと思っているほどです。 まぁ、今更ないでしょうけどね(^^;)
今のATは昔ほどクリープ現象が起きないので狭い路地などでの恐怖感が無いかもしれませんね。 若い頃、初めて乗ったATの会社のカムリが、狭い路地で勝手に進むのですごく怖かったのが今でも印象的です。 狭い路地でブレーキでスピードコントロールするという感覚が当時はなかったので驚きました(^^;)
楽しいレボーグライフをお送りください。
投稿: カメラde遊ing | 2018年2月17日 (土) 08時25分
カメラde遊ingさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
フォレスターですか、代車で1回だけ乗ったことがありますが、座面が高くて感覚的にふわふわした感じでした。
確かにクリープ現象の起き具合が緩いので助かります。昔のクラッチワークをブレーキワークに変えてなんとか対応できそうです。 あとは乗って感覚をつけることですね。幸いにもBP5と感覚はほぼ同じに感じるので、慣れるのは早そうです。
投稿: ryojin | 2018年2月17日 (土) 17時06分
あぁ、そのフォレスターではありません。 STIとまではいきませんが、ローダウン仕様のインチアップ車でサスペンションもスポーツ仕様のラインナップでした。その後フォレスターはSUV志向が強くなりそのような仕様の車種は無くなっちゃったんです。 BP5より40馬力少なかったんですがその分トルクは上でとてもパワフルな車でしたよ。 今なら50万ぐらいで買えますが、これから電気や電池の自動車の時代に今更ですよね(^^;)
投稿: カメラde遊ing | 2018年2月17日 (土) 19時29分
カメラde遊ingさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あーインプとベースが一緒の頃のやつでしょうか?STIもあったような・・・。あの頃はいろいろ選択肢があってよかったですよねー。 これから先、車はどう進化していくのでしょうね。BP5から10年、ここまで進化したのだから、すごい世界になっているのでしょうか・・・。
投稿: ryojin | 2018年2月17日 (土) 21時29分
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初オートマチックとは! 私はもう40年位、最初の車はカリーナ、信号の無い交差点ではワンテンポ遅れてとても運転しつらかった記憶があります。次のレガシィーは快調でした。次のクオリス4も良かった、今はクロスオーバー7、とてもよく走ります。でも乗り心地はクオリス4よりもかなり劣りました。残念、最後の車なのに。
投稿: けんちゃ | 2018年2月16日 (金) 22時12分
けんちゃさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私はコロナ→カリーナED→インプレッサワゴンWRX→レガシィときて今回のレヴォーグとなりましたが、レガシィまではすべてMTでした。運転する側から言うと、インプレッサワゴンWRXが最高でしたかねー。
今回のレヴォーグからATになるわけですが、徐々にいろんな機能を覚えて、自分のものにしていかなくてはいけませんね。
投稿: ryojin | 2018年2月17日 (土) 07時11分
レボーグですか、いいですね!
自分も車検の時とか代車で乗りましたが、なかなか良かったという記憶があります。
BP5のデザインが好きなのでまだまだ乗り続けるつもりですが、あちこち怪しくなってきています。
歴代の中ではフォレスターのクロススポーツ2.0Tが乗りやすかったです。
死角の位置感(車両サイズの感覚)が掴みやすい車でした。
今のBP5がダメになったら中古で程度のいいクロススポーツを探したいと思っているほどです。
まぁ、今更ないでしょうけどね(^^;)
今のATは昔ほどクリープ現象が起きないので狭い路地などでの恐怖感が無いかもしれませんね。
若い頃、初めて乗ったATの会社のカムリが、狭い路地で勝手に進むのですごく怖かったのが今でも印象的です。
狭い路地でブレーキでスピードコントロールするという感覚が当時はなかったので驚きました(^^;)
楽しいレボーグライフをお送りください。
投稿: カメラde遊ing | 2018年2月17日 (土) 08時25分
カメラde遊ingさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
フォレスターですか、代車で1回だけ乗ったことがありますが、座面が高くて感覚的にふわふわした感じでした。
確かにクリープ現象の起き具合が緩いので助かります。昔のクラッチワークをブレーキワークに変えてなんとか対応できそうです。
あとは乗って感覚をつけることですね。幸いにもBP5と感覚はほぼ同じに感じるので、慣れるのは早そうです。
投稿: ryojin | 2018年2月17日 (土) 17時06分
あぁ、そのフォレスターではありません。
STIとまではいきませんが、ローダウン仕様のインチアップ車でサスペンションもスポーツ仕様のラインナップでした。その後フォレスターはSUV志向が強くなりそのような仕様の車種は無くなっちゃったんです。
BP5より40馬力少なかったんですがその分トルクは上でとてもパワフルな車でしたよ。
今なら50万ぐらいで買えますが、これから電気や電池の自動車の時代に今更ですよね(^^;)
投稿: カメラde遊ing | 2018年2月17日 (土) 19時29分
カメラde遊ingさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あーインプとベースが一緒の頃のやつでしょうか?STIもあったような・・・。あの頃はいろいろ選択肢があってよかったですよねー。
これから先、車はどう進化していくのでしょうね。BP5から10年、ここまで進化したのだから、すごい世界になっているのでしょうか・・・。
投稿: ryojin | 2018年2月17日 (土) 21時29分