鉄道・車

2016年1月 9日 (土)

スタッドレスタイヤの交換

Img_4004_2月曜日に8シーズンはいたスタッドレスタイヤを交換しました。よく8シーズンも保ったものです。性能は落ちていたのかもしれませんけどね。

今度は同じくブリヂストンのREVO GZにしました。本当は最新スペックにしたかったのですが、いかんせんタイヤサイズが215/45R17とでかくコストがかかります。あっさり妥協しました。でも前のよりも性能は高いはずなので十分です。BSを選んだ以上、またロングスパンで考えています。車とどちらの寿命が長いかな???

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

とりあえず解決なのかな

車のクラッチのギーギー音についてですが、今日ディーラーで再度見てもらい、油を差すことで解決したようです。音も鳴らなくなりました。ただ、いずれは分解して点検したほうがいいとは言われましたが。なにはともあれ大事に至らずに良かったです。

| | コメント (0)

2015年11月 7日 (土)

クラッチペダルの不具合?

我が家のレガシィ君のクラッチペダルがなんかやばいことになっているかもしれません。

続きを読む "クラッチペダルの不具合?"

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

ポテンザからエコピアへ

今日、車の夏タイヤを交換しました。6年で1万7千キロしか走っていませんが、経年劣化でゴムが硬化してしまったとのこと。車購入時はポテンザRE050というスポーティー仕様のタイヤでしたが、今の使用状態からエコなタイヤということでエコピアPZ-Xにチェンジしました。今までよりはソフトな感じのタイヤですね。燃費もエコになるといいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

戯れ言

先程、また電気自動車のニュースをやっていた。エコを強調していた。しかし今、出力の高い原発は全国で1基のみ。あとは主に火力、水力発電に頼っているものと思う。水力はいい。本当の意味でエコな発電だと思う。でも火力はどうだろう?燃料を燃さねば電力は得られない。多かれ少なかれ有害なガスを発生する。ならば車に当てればガソリンと同じではないか?ハイブリットカーはまだいいと思う。なぜなら燃料は使うが、電力も自分で作ることができる。自給自足みたいなものだ。でも電気自動車はどうだろう?どう作られたかわからないにしても電気をただ消費するだけだ。電気で電気を生む車はまだないと思う。排気ガスは出ずクリーンではあるけども、元を正すと本当にクリーンなのだろうか?本当に普及すべき車なのだろうか?・・・戯言でした。

| | コメント (4)

2012年4月12日 (木)

撮り鉄

Img_7697_1_2菜の花が綺麗。

40D + SIGMA AF18-125mm OS HSM

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

低排気量ターボ

改めて書くこともないのかもしれませんが・・・。

先日、TVでニュースを見ていると、外車で低排気量のエンジンに、日本の中小企業が開発したターボ装置を付けて、高排気量NAエンジンのパワーに肩を並べつつ、低燃費を実現しているというニュースが流れていた。確か欧州車だったと思う。

こういう考えは日本車にはないと思う。燃費を低くしたければ低排気量のNAか、ハイブリットを、パワーは諦める。パワーが欲しければ燃費には目をつぶってターボや大排気量の車を選ぶ。こうした中でのこのような欧州車には見習うべきところがたくさんあるのではないだろうか。電気自動車もいいが、電力状況が不透明な中、もう一度考え直すべきところがあるのではないだろうか?

| | コメント (4)

2012年2月12日 (日)

SL内房100周年記念号・最終日

SL内房100周年記念号を家族で見に行ってきました。

続きを読む "SL内房100周年記念号・最終日"

| | コメント (4)

2012年2月 6日 (月)

小湊鉄道 五井駅出発!

このような旧型ディーゼル気動車を見る機会も減ってきてしまいましたね。

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

SL動画

昨日のSLの動画です。よろしければご覧ください。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧