スナップ

2016年8月11日 (木)

佐倉市民花火大会

Img_4865_1記事のアップが遅れてすみません。

先週末、今年も佐倉市民花火大会を見てきました。見る場所は会場から数km離れたところなので、下の方は見えないのですが、結構楽しめました。

続きを読む "佐倉市民花火大会"

| | コメント (4)

2016年6月18日 (土)

根付きました

Img_4587_13週間前に植え付けたさつまいもですが、10本の苗全て無事に根付いたようです。葉っぱも大分復活してピンと張るようになってきました。まずは一安心ですね。

育てようとして買ったポット苗の方はといえば、大分葉っぱは増えてきたものの、植えられるようには伸びておらず、植え付け適性期には間に合いません。結果として伸びた苗を購入して正解でした。

続きを読む "根付きました"

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

挿し木

Img_4578_1昨日、あじさいの挿し木をしました。妻の実家にあるあじさいです。2本ずつ5種類、計10本です。ちゃんと根付いてくれるかわからないので確率を上げるために2本ずつにしました。1ヶ月ほどすれば結果がわかるでしょう。しっかり根付いて数年後には立派な花を咲かせて欲しいです。

写真にはありませんが、さつまいもは10本の苗すべて無事に付いてくれたようです。あとは元気に伸びてくれるのを祈るばかりです。ちなみに苗で買ってきたさつまいもさんはまだのんびりさんです。まあ苗は取れて1本ですかね。ちょっと誤算でした。

続きを読む "挿し木"

| | コメント (0)

2016年6月 4日 (土)

カワセミVol.2

Img_4503_1先週のカワセミ撮影のリベンジ(?)に習志野市のとある公園に行ってきました。

今回は偶然とは言え前回の経験を踏まえて、200mm望遠+2倍テレコンで迎え撃つことにしました。ただ、このテレコン、シグマのなのですが、シグマレンズ専用なのを知らずに中古購入してしまったもので、キャノンのレンズでは何とAFが使えません。400mmの望遠鏡と同じようなものです。

続きを読む "カワセミVol.2"

| | コメント (2)

2016年6月 2日 (木)

ホタル鑑賞会

Img_4453_1一昨日の夜、家族でホタル鑑賞会に行ってきました。場所は船橋運動公園です。毎年この時期に公開してくれるのだそうで、今年で32回目になるそうです。

下調べで結構駐車場が混みそうなので少し早めに行ったのですが、平日ということもあってそんなに混んではいませんでした。でも見るまでにそこそこ並んだのですが、飼育舎から逃げ出したのか、ホタルがたくさん舞っており、とても楽しませていただきました。

飼育舎の中はたくさんのホタルが舞って楽しめましたが、写真はイマイチでした。難しい・・・。ビデオも撮ったのですが、ピントが・・・(爆)。

人工とはいえ、こんな都会でホタルに出会えるとは。子供たちにとっても私たちにとっても良い経験をさせてもらいました。

| | コメント (0)

2016年5月30日 (月)

カワセミ

Img_4432_1昨日、花菖蒲を見に、お隣習志野市のとある公園に出向いたところ、思いがけず素敵な生物に出会いました。

なんと、カワセミです!約10人くらいの方々がすごい望遠レンズで構えていらっしゃるので伺ってみると、カワセミがいるとのこと。まあでもそうそう見られることはないでしょ、と思っていたらなんと姿を現してくれました。羽のブルーがとても美しかった。

あー望遠レンズ持ってたらなー(泣)。一応一眼持ってたのですが、これが限界です。でもとりあえず満足です。息子に次来るときは望遠レンズ持参だねと言われました。

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

初めて花をつけたよ

Img_4304_1今年初めて花をつけた花木が2つあります。

一つ目がドウダンツツジです。木を植えて2シーズン目の春、やっと花をつけてくれました。ほんの数輪だけではありましたが、とても嬉しかったです。

続きを読む "初めて花をつけたよ"

| | コメント (4)

2016年4月 4日 (月)

お花見

Img_4114_1_2毎年恒例となった御滝不動尊のお花見に行ってきました。天気はあいにくの曇りでしたが、それほど寒くもなく、心地よく花見ができました。桜もほぼほぼ満開で人手も結構ありました。

ど素人ですが、いろいろ撮ってきましたのでご覧ください。

続きを読む "お花見"

| | コメント (2)

2016年2月27日 (土)

春近し

Img_4082_1もう少しで2月も終わりですね。まだ寒い日もありますが、着実に春に向かっているのでしょうね。

そんな中、我が家の2種類のクロッカスが花開きました。紫の方は昨年も咲いてくれたもので、そのままにしていたのですが、新しい球根ができていたのでしょうね。ありがたいことです。

続きを読む "春近し"

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

香澄公園・秋

Img_3840_1_3近所の香澄公園の秋。お目当てのもみじはまだ紅葉していませんでしたが、他は紅葉も後半といったところでした。

続きを読む "香澄公園・秋"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧