天体一般

2015年10月 9日 (金)

カレンダー2016

Img_3724今日、「太陽・月・星のこよみカレンダー2016」が届きました。

続きを読む "カレンダー2016"

| | コメント (4)

2015年7月26日 (日)

星を見る会

Dvc00006_1昨晩は星を見る会のボランティアでした。

天気は薄雲はちらほらあるものの、月や土星は見れそうな好条件。やっと週末に晴れたといったところらしいです。

この辺は夕方になると雲が湧いて20時くらいまでは曇ることがしばしばあるのですが、気象条件が安定していたのか、それもなくよかったです。でもやたらめったら暑い!機材を出すだけで汗だくでした。

観望は月と土星だけでしたが、空の条件がよく、結構よく見えたと思います。お客様にはそれなりにご満足頂けたと思っています。

続きを読む "星を見る会"

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

おバカなおバカな撮影旅行

_mg_9572毎度毎度ですが、例のペンションに撮影を兼ねて行ってまいりました。

しかしながら月が大きいから星景メインと考えていながらカメラ一式を忘れ・・・望遠鏡はシステムの読み違いでピントが出ず・・・結局デジイチの星景だけになっちゃいました。

と、おバカなおバカな旅行になっちゃいましたがいくつか公開したいと思っています。

| | コメント (4)

2013年12月25日 (水)

遠征に行けない本当の理由

知り合いのブログなどに「早く遠征に復帰したいです」などとよく書いています。この文言に嘘はありません。でもその裏には次の文言が隠されています。「病気が治って遠征してもいいと自分自身思えるようになったら」なぜならこういう日があるからです。今日は会社を休んでこの文を書いています。

私は思います。こんないい加減な奴が自由に飛び回っていいわけないと。妻は全く逆の考えでなんでそういう萎縮するようなことを言うのかといいます。でもそれは違うと思う。やることやれないやつに自由なんて与えちゃいけない。治る、いや治すまではダメ。最近遠征と称しているのは家族旅行という大題目があってのこと。天体写真はサブです。それでもさせてもらえるだけで幸せだと思っています。

いやですね、休んでしまった日というのは・・・。余計なことばかり考える・・・。

| | コメント (10)

2013年12月 8日 (日)

「星の風景Ⅱ」を見に

Dvc00045_2ついに千葉にやってきた、日本星景写真協会のっ写真展を見に行ってきました。千葉市科学館の中でやっていたのであわせて堪能してまいりました。やっぱり達人たちの作品はひと味もふた味も違いますね。

| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

やっと捉えたぜ!

やっと捉えたぜ!パンスターズ彗星!!・・・暗っ・・・。

| | コメント (2)

2013年3月 9日 (土)

パーンスターズ彗星捕捉失敗

ん〜・・・見るなら今かと思ったのだが・・・見事に補足失敗です。ここ数日が勝負かと思ったのですが、やっぱり都会じゃ無理なのかなぁ・・・。

| | コメント (2)

2012年9月 4日 (火)

不合格・・・

星検2級不合格・・・。3級は合格だったけど情けないよね・・・

| | コメント (8)

2012年5月20日 (日)

準備は整った。あとは・・・

Imgp8337明日は金環蝕本番。準備は整った。あとは天気あるのみ。お願い!太陽さん、顔出してね!!

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

恐るべし、FC50

来週の月曜日が近づいてきましたね。そわそわしますね、天気予報。

金環蝕の眼視用として、ファミスコ60S改に星ナビの付録のフィルターを付けることで考えていたのですが、そういえばFC50でも一応見てみるかということで比較してみてびっくり!恐るべしFC50、恐るべしフローライト!黒点のコントラストがまるで違いました。眼視はFC50で決まりです。

| | コメント (0)