天体撮影

2017年5月 2日 (火)

FC50+RD テストその3

M1617_fc50rd_2017_05_01昨晩、再びテスト撮影をしました。昼間はなかなかの雷雨だったわけですが、通り過ぎたら空気も入れ替わって爽やかな感じで、天気も爽やかになったので、オートガイドをQHY5-Ⅱに替えて再チャレンジすることにしました。

小型の方のセットは短時間で出来て快適です。1時間ほどでセット完了。入浴、食事を済ませて22時過ぎから撮影準備をスタート。ここで凡ミス発生。小型用のPCにQHY5-Ⅱのドライバーを入れてなかった。ここで素直にインストールCDから始めれば良かったのですが、ネットからインストールしたらなんか認識しない・・・結局CDからインストールして事なきを得た・・・はずだったのですが、どうも認識したり切れてしまったり、安定しません。失敗しました。やっぱり面倒がってはいけませんね。そのせいかわかりませんが、PHD2がまともに認識してくれなくて、結局PHDの方でのオートガイドとなりました。

続きを読む "FC50+RD テストその3"

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

FC50+RD テスト撮影

_mg_0607_1FC50+レデューサー撮影システム、ここのところ仕事が忙しくて撮影ができなかったのですが、とりあえず月を撮ってみました。

ピントは繰り出し2~3mm程度と余裕があり、回転装置が使えることがわかりました。よかったよかった。

周辺減光はありそうですが、変なケラレはなさそうで一安心です。フラットを撮れば問題ないでしょう。

あとは実際に星を撮ってみたいですねー。でもいつ撮れることやら・・・。

| | コメント (2)

2017年2月27日 (月)

星撮り&スキー遠征、再び

_mg_5593_2新月期がやってまいりました、ということで、またスキーに絡めて星撮り遠征を敢行いたしました。行き先は前回同様スキーはサンメドウズ清里、撮影は金曜夜はスキー場、土曜日はみずがき湖ビジターセンターです。

金曜の夜、10時過ぎに出発・・・だったのですが、いきなりつまづきます。車のエンジンをかけると「キュルキュルキュル・・・」といつもしない音がしてエンジンがかかりません。???行けない???とヒヤッとしたのですが、何回かかけて、軽くアクセルも開けたら何とかかかってくれました。一体何だったのだろう?3日前には何ともなかったのに・・・。何はともあれスタートを切れたわけですが、一抹の不安を抱えたままの遠征となりました。

さて、ナイトドライブはいつも快適です。今回も3時間ほどでスキー場に着いたわけですが、またも計算外のことが・・・。雪の少ないスキー場なので人工降雪機がよく稼働しているのですが、それに当たってしまったようで、駐車場までミスト状態に・・・。前回は最初にみずがき湖ビジターセンターに行ったわけですが、1名撮影されている方がいらしたので、今回も誰かしらいらっしゃるかなと思い、気が引けて今回はスキー場にと思ったのですが、思いっきり外しました。

続きを読む "星撮り&スキー遠征、再び"

| | コメント (4)

2017年1月29日 (日)

1車中泊2日の星撮り&スキー強行軍

_20170128ついに遠征、撮影してきました!というほどの成果はなかったので、情けない限りではあるのですが。でも遠征しての撮影は一昨年秋の乗鞍以来、ちゃんとした機材では13年の秋以来です。

今回は一応メインはスキー。星撮りは息子が付き合ってくれるので出来るといった感じです。スキーは日曜日だと休む間がないので土曜日に決定。これまでも数回そうしてきました。すると家を出るのは金曜日夜です。そうなると、星撮りはスキーが終わった土曜日の夜一晩、といった感じになります。

で、今回、ASTROGPVによる天気予報は、土曜日晩は×。あらら・・・と思ったら、金曜日夜半から晴れそうな予報でした。家を出るのは22時頃、3時間半かかるとして到着は深夜1時半頃。2時間で撮影まで済ませるとして3時半。薄明の始まる5時半まで2時間。ダークフレームを準備する時間内に撮れば1コマいける!よし!!行くぜ!!

ということで、1車中泊2日(実質1日)の強行軍は始まったのでした。

続きを読む "1車中泊2日の星撮り&スキー強行軍"

| | コメント (4)

2017年1月 6日 (金)

フラット撮ってみたけれど・・・

M81_250rc_170104本年もよろしくお願い致します。今年の撮り始めでございます。

さて、いつもは面倒がって撮っていなかったフラットフレーム。元画像をぼかして反転、ペーストして処理をしていましたが、ゴミをスタンプで一つ一つ消す必要があったのと、輝度のある対象だと、その部分だけ微妙に黒抜けするなど、いろいろと悩みはありました。そこでネットをググって一番簡単そうな買い物袋をかぶせて撮るというやり方で撮ってみました。

続きを読む "フラット撮ってみたけれど・・・"

| | コメント (11)

2016年12月30日 (金)

テスト撮影で経験値を上げる?

Ngc253_250rc_161228前回は光軸の最終調整段階で主鏡を動かして調整するという失態をしたおかげで星像がボロボロに・・・全く無知丸出し状態でした。ということで、光軸リベンジということで一昨晩、昨晩とテスト撮影に勤しみました。

今度は最終段階は副鏡で調整!とQHY5-Ⅱで輝星のディフラクションリングを確認(オートガイドだけでなくこんな使い方もできるんだ・・・)すると、あーら不思議!ほぼほぼセンターじゃん!ということで、微調整することなくテスト撮影に移りました。

続きを読む "テスト撮影で経験値を上げる?"

| | コメント (2)

2016年3月24日 (木)

レンガ窯とオリオン

_mg_4100先週末、スキーに行った時の宿泊したペンションでの一コマ。オリオンが傾く。

TokinaSD12-24mm+EOS50D

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

パラメーター迷路

01_1この前にテストしたPHD2によるオートガイドのテストが何となくしっくりいかなかったので、もう一度テストすることにしました。

といっても、またNJPを屋上まで持ち上げるまで気力がなかったので、FS128NC(F5)+EM10 MTS-3SDI+でテストすることにしました。

テストプランはMinMo=0.15でAgrを90→75→60→45と順に下げて、次にMinMo=0.30として同じく90→75→60→45と順に下げていくというものです。これでグラフと星像両方で判断します。画像はM3、ピクセル等倍、左右が赤経方向、上下が赤緯方向です。

まずはMinMo=0.15、Agr=90です。赤経方向が少し伸びています。

続きを読む "パラメーター迷路"

| | コメント (11)

2016年2月18日 (木)

NGC3115 スピンドル銀河ほか

Ngc3115_250rc_20160216パラメータを決めて最初のテスト対象です。

2分×20コマで撮りましたが、ガイドは総じてうまくいったと思いますがいかがでしょうか。

20コマコンポジットするとISO3200でも結構なめらかになりますね。

初めて撮った対象ですが、ちっこくて可愛い銀河ですね。でもなんでスピンドル?

共通データ

Astrosib250RC+NJP-Temma2+冷却SSAGオフアキ

EOS40D SEO-SP4 CLS-CCD Filter

続きを読む "NGC3115 スピンドル銀河ほか"

| | コメント (2)

2016年2月17日 (水)

オートガイドのパラメータ探し

Img_4047_1先日は持ち出したものの結局組むことがなかったRC+NJPですが、最後に使ってからもう1年が経ってしまったので、オートガイドのパラメータの調整も兼ねてテスト撮影することにしました。

とはいえ、これを組むには結構な決意が必要なわけです。というのも、25キロクラスの機材が2つ(赤道儀とウェイトが入ったケース)、20キロクラスの機材が2つ(鏡筒と三脚)を3階まで持ち上げなくてはならないからです。これは結構な労力なんです。

意を決して荷物を運びます。あーしんどい・・・。

続きを読む "オートガイドのパラメータ探し"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧