日記・コラム・つぶやき

2017年2月18日 (土)

ジャガイモ植えたよ・セカンドシーズン

Img_5559_1今日、ジャガイモを植えました。2シーズン目です。今年は芽付きの良かった男爵にしました。5月末の収穫予定です。今年はどうなるでしょうか。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

スキー板新調

Img_5351_1昨日約20年以上ぶりにスキー板を新調しました。Dynamic VR07というモデルです。2014-15シーズンのものでアウトレットです。後で知ったことですが、このメーカーはATOMICのOEMだそうで。でも初心者には関係ありません。

今まで使っていたのはカービングスキーが出たての頃のモデルで、なぜか忘れましたが、身長162cmにして180cmのを履いていました。気に入っていたのですが、もうこんなの履いている人見かけなくなったので。今更にして買い換えちゃいました。

びっくりしたのが長さの違いです。今は目線くらいが良いのだそうですね。短くなったものです。私は155cmのを買いました。

さてさて、来月行く予定なので楽しみです。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

かき氷はいかが???

Img_5350_1スカッと晴れの日が少ない今日この頃、なんて思っていたら今日は朝から「雪」であります。なんでも東京では54年ぶりのことだとか。11月ももう後半ではありますが、まさか雪とはね・・・。

最近やっと遠征意欲が沸いてきたのですが、天気と都合がなかなか合いません。週末は予定入っちゃったし、天気も悪そうだし。かといって平日は行けないしなぁ。それでなくてもない腕が鈍るからまた自宅でやろうかなぁ。

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

スマホデビュー

今更ではありますが、先日ついにガラケーとサヨナラしてスマホに切り替えました。

きっかけは電池のもちが悪くなってきたことと、サブ画面が怪しくなってきたこと。それと妻のガラケーが11年以上経っていて、いつ止まってもおかしくないこと。

私のは使い始めて約6年半、いろいろ考えました。最初は電池交換するか、ガラケーを買い換えるか。でもどちらにせよいつFOMAが切り捨てられるかわからないし。

次に考えたのはガラホ。おーこれならSPモードで使い勝手は今までと一緒。心はグッとガラホに傾く。ところが店頭で、ガラホはデータ更新を制御できないので支払いがスマホを超えてしまう危険性があることを知った。それならスマホの方がメリットあるじゃん。

ということで、使い勝手のことはあるものの、スマホにすることになりましたとさ。

機種はSONYのZ5 COMPACTにしました。小型で気に入っています。購入して数日、マニュアル本も買って、わからないなりに設定、なんかPCの設定みたいでしたがだいたい落ち着いてきました。ハードにブラウザを使いつもりはないのでなるべくエコな使い方を目指したいと思います。

| | コメント (2)

2016年10月10日 (月)

収穫

Img_5315_1本日サツマイモの収穫をしました。苗が11本に対してこれだけに終わりました。でも昨年に比べれば大きな収穫です。

続きを読む "収穫"

| | コメント (2)

2016年6月28日 (火)

写真展&スカイツリー

Img_4589_1日曜日に「天の光 地の灯」写真展に行ってきました。最終日ということもあってか、沢山のお客様がいらっしゃいました。

作品は秀逸なものをさらに厳選されたとても秀逸な作品ぞろいで、絶対真似できないなーという作品ばかり(まー当たり前ですけどねっ)。

妻と子供も連れて行ったのですが、ちょっとした工作をさせてもらったようで楽しかったようです。

この場所ではこの日が最終日ですが、今後も全国巡回は続くそうですので、是非来場されてはいかがでしょうか。詳しくはこちらから。

http://www.lummox.net/ex2015/

続きを読む "写真展&スカイツリー"

| | コメント (2)

2016年6月23日 (木)

最近ハマっている曲

最近はまっている曲はこれ。

| | コメント (2)

2016年5月27日 (金)

サツマイモの苗植えたよ

Img_4346_1_2昨日ジャガイモを収穫したばかりですが・・・今日、サツマイモの苗を植えました。

今年は10月末の収穫予定まで5ヶ月取れます。去年よりは大きい実がついてくれるかな?不安半分期待半分です。

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

収穫

Img_4333_1久しぶりの更新です。仕事が忙しかったのと、これといった出来事もなかったので、記事を書けずにおりました。

今日、いつものように草木の巡回をしていると、ジャガイモの実が地上に出てしまっているのを見つけました。ここで増し土をしても良かったのでしょうが、葉も枯れだしていたので、思い切って1本抜いてみることにしました。

収穫は子供たちに任せることにしました。するとお世辞にも大漁とはいかないものの、しっかり実がついていました。子供たちは歓喜です。

続きを読む "収穫"

| | コメント (0)

2016年4月29日 (金)

潮干狩り

Dvc00119_1小学生の時以来、潮干狩りに行ってきました。場所は同じ市内のふなばし三番瀬海浜公園です。

天候は直前までやきもきさせられましたが、まずまずのお天気。GW初日ということもあって、マイカーはやめて電車バスを乗り継いで行きました。結果は多分大正解。やっぱり混んでました。それに出る時間も遅くなっちゃったし・・・。

天気はまずまずだったのですが、強風が吹きまくってました。これは少々計算外。浜辺に出ると、人人人・・・さすがの人手でした。まぁー予想してましたけど。でも場所が取れないほどのことはなく、なんだかんだで2時間半くらい取ってたでしょうか。

潮干狩りに行きたがっていた息子は満足の様子。娘は途中飽きちゃったみたいですがそれなりに楽しんだようです。私は?妻は?・・・まぁー楽しんだかな。

戦利品はアサリ800gなり。まあこんなもんでしょ。昔はもっと取ってたかな。しかし、毎回撒くんでしょうが、あんなに大人数で取っちゃったら1日で取り尽くされちゃうんだろうなーなんて思いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧