旅行・地域

2016年8月23日 (火)

会津旅行記

Img_5081_1先週末、2泊3日で会津に旅行に行ってまいりました。金曜日出発にしたので、東京を抜けて東北道には行きたくなかったので、三郷南ICから高速に乗ることに決め、それまでは下道にしたのですが、こちらも予想通り・・・というかナビさんそっちでいいの?といった感じで結局1時間半以上かかってしまいました。

続きを読む "会津旅行記"

| | コメント (4)

2015年9月28日 (月)

乗鞍遠征旅行(その6)

Dvc00047_1さて、最終日です。朴葉みそを食べてスタートです。

今日の目標は2つ、1つは世界遺産の五箇山合掌造り集落を見に行く、もう1つはそうそうは食べられないイワナの握りを昼食で食べるです。

最終日に一番遠方までというのはちょっととは思いましたが、この2つとも私は独身時代に体験していて、どうしても家族にも!と思ったので思い切って行っちゃいました。

続きを読む "乗鞍遠征旅行(その6)"

| | コメント (2)

2015年9月27日 (日)

乗鞍遠征旅行(その5)

Img_3555_1御来光を拝んで宿に戻るともう6時になっていました。朝食は7時なので慌てて寝ました。そして7時、しっかり1時間寝ていたようです。

朝食を取ってお土産を購入、ここに来ると必ず購入するTシャツもしっかり買いました。でも荷物が荷物だけに、限定の日本酒は買えなかった・・・。そして9時にはチェックアウトを済ませました。いよいよ10時過ぎのバスで山を降ります。

続きを読む "乗鞍遠征旅行(その5)"

| | コメント (2)

2015年9月25日 (金)

乗鞍遠征旅行(その3)

Dvc00044_12日目です。いよいよ乗鞍岳に向かいます。まずは爽やかに朝食をいただきます。この日の最初の目標は乗鞍岳に登ってから昼食をとることです。途中に食べるところがないわけではないのですが、私自身、乗鞍に通っていた頃、中間の乗鞍高原で昼食をとったことがあまりなくて詳しくないのと、山に登るのがあまり遅くなってしまうと登ってからの散策時間がなくなってしまうからです。そこで、家族にお願いして頑張って9時には出発しました。

続きを読む "乗鞍遠征旅行(その3)"

| | コメント (2)

2015年9月24日 (木)

乗鞍遠征旅行(その2)

Img_2787_1改めてですが、3泊4日で乗鞍遠征旅行に行ってまいりました。

1日目、出発は夏の旅行の反省から6時半にしました。子供達、特に下の子には悪かったのですが。それでもこの日はシルバーウィーク初日、なかなか都内を抜け出せません。トイレ休憩の石川PAまで2時間半くらいかかってしまいました。しかしそれから先は比較的流れて、昼食をとる双葉SAには午後1時くらいには着きました。比較的順調でしたかね。

続きを読む "乗鞍遠征旅行(その2)"

| | コメント (2)

2015年8月10日 (月)

富士湧水の里水族館

Img_1951_1翌2日目は忍野村にある、山梨県立富士湧水の里水族館に行きました。ここは淡水魚専門の水族館です。

まず目を引いたのは外池に対して床を下げて、池を横から見られる展示でした。さりげない演出ですが、これはなかなか面白いなと思いました。

続きを読む "富士湧水の里水族館"

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

富士サファリパーク

Imgp1101_1_1_3 先週金曜日から1泊で富士サファリパーク他に行ってきました。 1日目はサファリパークオンリーです。

平日なので首都高は混むだろうと思い、8時過ぎに自宅を出ました。ナビでは2時間ちょっとの道のりでしたが、まあプラス1時間かな、と思っていたのですが、まず高速に乗るまでで渋滞にはまってしまい、約1時間かかってしまいました。これは誤算でした。その後、首都高、東名と混み続け、ようやく現地に着いたのは12時半すぎでした。

続きを読む "富士サファリパーク"

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

息子とスキー

S1060018_1昨日、息子といつものサンメドウズ清里にスキーに行ってきました。天気は基本的には晴れでしたが、午前中は地吹雪状態でものすごく風が強く、スクールに行っていた息子にとってはちょっとアンラッキーでした。スクールから戻ってきた息子はなんでもいいから中に入りたい・・・寒かったんですね。

20150214_1451441_1午後は風もだいぶ収まり快適に滑れました。ちょっとアイスバーン気味ではありましたけど。はじめてビデオカメラを持って息子を追いかけてみました。結構面白いものですね。最近はビデオから瞬間の画像データを抜き取れるのでこういうブログとかに載せるには便利ですね。

帰りは近くの増富ラジウム温泉に立ち寄って温泉を堪能してきました。

続きを読む "息子とスキー"

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

晩秋の山梨へ

Imgp0343_1_2
三連休に晩秋の山梨県北杜市に行ってきました。今回も(?)ですが、車に機材を満載しての兼撮影旅行です。

天気予報では連休中は良い天気とのことでしたが、夜は曇りそうとのこと。ちょっと複雑でしたが、まぁー観光旅行にはいいか、と出発しました。

11月初旬の三連休は高速が混んだので、警戒していましたが、多少の混雑はあったものの、意外とすんなり進めました。双葉SAでお昼を食べながら外を見るととても綺麗なもみじが目に入りました。そこで食事を済ませてから休憩兼撮影タイムにしました。富士山も見えてなかなかいい時間でした。

それでもだいぶ宿に早く着きそうだったので、須玉ICを降りてみずがき湖方面に行ってきました。途中サルを見つけて息子は喜び、紅葉も綺麗でなかなか楽しいドライブになりました。

続きを読む "晩秋の山梨へ"

| | コメント (6)

2013年8月23日 (金)

プチ避暑旅行

Img_9768_1先週末、毎度訪れる蓼科のペンションにプチ避暑旅行に行ってきました。

行きは渋滞は多分ないなと思いながらも早めに出たのですが、見事に事故渋滞に捕まって1時間半損しました。あとは良好で、着いた千数百メートルの世界は別世界でした。癒されるねぇ・・・。

Img_9799_1Img_9794_1泊まった宿はシェルブール。料理はいつもどおり抜群でした。これでもう少し晴れてくれたらな・・・。

帰りは途中から道志みちを使って大渋滞を回避しました。時間はかかっちゃいましたけどね。でもドライバーにとっては楽しかったかな。

息子には馬に乗せてあげられたし、娘も楽しそうだったのでよかったのかな・・・と思う旅行でありました。

| | コメント (4)