パソコン・インターネット

2016年2月22日 (月)

ホームページ移行しました

現在のホームページサーバー閉鎖に伴い、ホームページを下記アドレスに移行しました。

http://ryojin-astrosib250rc.my.coocan.jp/

今後共「星の輝き」を宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2016年1月28日 (木)

古いんだから文句も言えんか・・・

最近仕事でEXCELを使うようになった。まぁ今までも少しは使ってたんだけど。バージョンは2002、もう14年も経ってしまった。

で、少々困っているのが、送られてくるエクセルファイルのバージョンが現在の拡張子「.xlsx」で来ることがおおにしてある。当然何もしなければ読めない。

マイクロソフトから互換プログラムが出ていたのでインストールしてなんとか読めるようになった。

でもそれでは終わらない。今度はエクスプローラーからダブルクリックで開こうとしたら開かなくなった。

は?

いろいろ弄った挙句、プロパティの互換がXPになっていたので7に直したら開くようになった。

でも、また現行のファイルが開かなくなった。再度互換プログラムをインストールしてなんとか読めるようになった。でも現行ファイルは読み取り専用。ま、そのくらいは良しとしよう。

技術の進歩はいいんだけどさ、個人ユーザーには負担が重いね。

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

PC故障

2週間弱前の午後、突然メインのデスクトップPCが立ち上がらなくなりました。午前中までは普通に使っていたので頭が真っ白になりました。BIOS画面にもなりません。お手上げです。幸運にも私の自宅近辺にPC DEPOTがあるので無料診断をお願いしました。

翌日、内容を伺うとHDDの破損とのことで、データを復旧するか?と聞かれたので、データがあるのでできれば復旧したいので、まずできるかを確認してもらうよう、確認料を払ってお願いしました。結果が出る1週間の間は天文用に使っているノートPCを使って急場をしのぎます。

続きを読む "PC故障"

| | コメント (2)

2012年4月22日 (日)

Adobeの術中

一度は諦めたのですが、やっぱりPhotoshop CS6がやはり欲しいので妻に了解をもらってCS5を購入しました。CS5ならばCS6無償バージョンアップの対象になるからです。書くまでもありませんが、Adobeのバージョンアップ対象が狭まったのが理由です。もうこれ以上は無理です。よっぽどの理由でもない限りは本当に打ち止めです。

| | コメント (4)

2012年4月 9日 (月)

や〜冷や汗かいた!!

下の子とお風呂に入る前に、データ復旧のために(実は一昨日、不注意でドライブ一つ吹っ飛ばしてしまいまして・・・sweat02)ネットから上の子の写真をダウンロードを始めてお風呂に入りました。そして出てきてマウスを動かすとウンともスンともしません。よく見ると電源が落ちている・・・え?省電力モードにしたのに。なんで?電源を入れ直すとLACIEの2TBHDDの電源が入りません。うそ・・・逝っちゃった???何度電源を入れ直しても電源は入りません。途方に暮れて最後手段、バラすか・・・と後ろを見ると電源スイッチが・・・忘れてました。連動はしていませんが、電源スイッチはあります。恐る恐るボタンを押すと・・・点きました。や〜冷や汗かいた!!

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

無事、復活

このところ写真無しでスイマセン。昨日に引き続きノートPC復活チャレンジです。

引き続いてXP Proで頑張ってみましたが、どうしてもWindows Updateが出来なくてらちがあかないので、10年前に買って昨年壊れて処分したDELLのデスクトップPCのXP Homeの再インストールCDが残っていたので、これで試すことにしました。ただ、何をしくったか、認証キーの貼ってある冊子を捨ててしまいました。

インストールが無事終わり、認証のところまで来て、やっぱだめか・・・となにげにPCを裏返すと認証キーのシールが!どうもこのモデルはHDDにリカバリーがあったようで、PC本体に認証キーが貼られていたのでした。これはラッキーです!見事認証が取れて晴れて処分寸前のノートPCは復活しました!

それからXP SP2 SP3 IE8 etc...のセットアップ・・・ロートルだけにお・そ・い・・・疲れてしまいました。

今の小学生がいつ頃からPCを使うようになるかわかりませんが、上の子の練習用に使えればいいな、と思っています。

| | コメント (2)

2012年1月21日 (土)

そうは問屋が下ろさない

年末になって妻のノートPCのHDDが昇天なさりまして、全く起動しなくなりました。HDD交換という方法もあったのですが、本人の希望で先日無事新調しました。

で、壊れたPCはHDDを壊して引き取ってもらおうということになったのですが、私の手元には、昨年中古で購入したノートPCの交換したHDDがありまして、OSも消さずに外しただけだったので、もしや移植したら動くかな?ということで分解方法をネットで見ながらやってみました・・・移植できた!!

で、スイッチON!・・・ブラック画面でカーソル左上のまま動きもしません。そこでうちにあった同じOS(XP Pro)のCDを入れて修復、そうしたら起動しました!!やれ万々歳!と行くかと思ったのですが・・・ネットが繋がらない、Windows Updateができない、ブラウザが開かない・・・そうは問屋が下ろさない。明日以降の宿題です。

| | コメント (2)

2011年9月13日 (火)

プリンター交換

7年間付き合っていたプリンター「PIXUS 960i」の廃インク吸収体が一杯になってしまいました。画質が気に入っていたので吸収体交換も考えたのですが、他に故障が出る可能性が多分にあるので、思い切って買い替えることにしました。

替えるならCanonが良かったのですが、使用インクに不満があってこれという機種がありません。EPSONは久しく使っていないのでよくわからない・・・こんな状況でしたが近くのデポッチへ。

物色していると、最上級機種のEPSON EP-903Aが在庫処分残り1台型落ち価格で出ていたので即決してしまいました。どんな特性なのかはまだ良くわかりませんが、徐々に慣らしていこうと思います。

| | コメント (2)

2011年3月24日 (木)

VGAの空冷ファン交換

Imgp9663_2新しいPCを購入して1ヶ月ちょっと経ちました。おおむね快調です。ただ、冷静にいろいろと考えるようになりました。

まずはCPU。PCのスペース上、スリムケースでないと置けないので、ケースのほうから考えてcorei5-650にしたのですが、これはcoreI5の最下位・・・コア数も2。同じシリーズの最上位760は4コア・・・スリムケースで760を探せばよかった・・・。いずれ交換しちゃおうかな??

次はVGA。幸か不幸かcorei5-650はintel HDビデオチップ内臓。しかしWindowsエクスペリエンス値はCPUに大きく劣る4.8。あまりにひどいので、底上げを狙うべく購入したVGAがこれ、玄人志向「GF-GT430-LE1GHD」。nVIDIA GeForce GT430が積まれています。

続きを読む "VGAの空冷ファン交換"

| | コメント (3)

2011年2月22日 (火)

Photoshop CS4、無事動きました。

お騒がせを致しましたが、PHOTOSHOP CS4、何とか無事に起動するようになりました。アドバイスを頂き、誠に有難うございました。起動するまでの顛末を書きたいと思います。

きっかけは、最悪CS5を購入しても同じように動かないのは困る!ということでCS5 EXTENDEDの体験版をインストールしたことでした。

インストールは問題なく終了し、実行してみると、画面が開いて「ディスプレイドライバーで問題が発生したため、GPU拡張機能が一時的に無効になりました。ビデオカードのメーカーのWebサイトで最新のソフトウェアを確認してください。」と出たのです。何となくピンときました。もしかするとこれを読みにいって止まってるんじゃないか?

ディスプレイカードはintel(R)HDなので、インテルのダウンロードセンターでアップデートをかけたのですが、「カスタマイズされているので、アップデートできない」とのこと。PCのメーカーサポート(O'ZZiO)に問い合わせたものの、ソフトメーカーに問い合わせてくれの一点張りでらちがあかず、再度インテルのダウンロードセンターを見ると「Windows 7* 64 および Windows Vista* 64 用インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー 」を見つけたのでダウンロード!CS4を起動してみると!動いた~\(^o^)/。めでたしめでたし。

でもメッセージは消えません。O'ZZiOにドライバの最新バージョンを確認したら、最新版はない=発売から変わっていない とのこと。メジャーなメーカー(製造元:オンキョー)じゃないけど、CSシリーズは超メジャー。私みたいな目にあっている人が他にもいるのだろうか??

| | コメント (0)