画像処理

2017年2月10日 (金)

安定しない画像処理

ここ5ヶ月連続で天文ガイドに掲載されているNik Collection。チョロチョロと読んでいて、興味が沸いてきて、最初自宅で撮ったものを簡単にいじってみました。が、あらばかり浮き上がってきて、肝心の対象はちっとも浮き上がってきません。それなら、ということで、昔いい場所で撮ったものを弄ってみることにしました。4年前に山梨で撮ったものです。

続きを読む "安定しない画像処理"

| | コメント (2)

2013年1月 9日 (水)

やり直したものの・・・

88898892_ps55_atool正月撮ったチョイ撮りネタですが、やり直してみたものの・・・こんなんでました〜・・・やっぱダメでんな。

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

ネタがないので・・・

_mg_7001_2ネタがないので・・・この前の自動で処理した日食写真を実際に近づけてみました。どちらがいいですかねぇ・・・。

| | コメント (2)

2012年5月11日 (金)

Photoshop CS6

Img_7989昨日、こいつが届きました。Photoshop CS6のアップグレード版です。この前CS5を使い始めたばかりだし、暫くは保管しとこうかな。いずれにしても今回で打ち止めにします。もう付き合いきれん・・・。

| | コメント (2)

2012年3月13日 (火)

わし星雲・再処理

Ic2177moz2_fc76nc_120219以前公開したわし星雲の2コマモザイクです。とりあえず公開したにはしたのですが、自分自身どうも納得がいきませんでした。それは左右の星雲の出方です。この領域は右側が主です。左に行くに従って星雲は概ね淡くなっていきます。だからその通り、、、と言ってしまえばそれまでなのですが、上部の腕の伸びが余りにもぶつ切りすぎる。左端に若干明るい星雲の部分があるがそれが見られない。

なので、もう一度チャレンジしてみることにしました。

続きを読む "わし星雲・再処理"

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

手動モザイクに挑戦

Test2_ori_panorama_2TK_Starlightさんのご教授を受けてこの間の自動モザイクできなかったのを手動でチャレンジしてみました。フラットエイドの力も借りて何とか繋げることができました。作品としては駄目駄目ですが。これで目処が付いたかな?

FC76NC(f=380mm F5)+EOS Digital Rebel XTi(IR Cut)

LPS-V3 + R64 ISO1600 20min x 2 3moz

NJP-Temma2 + FC50 + SSAG(PHD Guiding)

| | コメント (6)

2011年11月 4日 (金)

うねうね出たかな?

M42_fc76nc_111101この前のもう一つの作品。言わずと知れたM42付近。うねうねを出したくて再チャレンジ。少しはうねうね出たかな・・・無理みたい・・・。

FC76NC(f=380mm F5) + NJP-Temma2 + SSAG

EOS Digital Rebel XTi(IR-cut)冷却仕様 ISO1600 10min×5 R64+LPS-V3

| | コメント (4)

2010年7月 4日 (日)

「なーんちゃってHαマスク」を使って・・・(その3)

Ps33b

最終回です。今回やってみたのは、元画像をLabカラー化して、L画像にHα画像を合成する、というものです。

続きを読む "「なーんちゃってHαマスク」を使って・・・(その3) "

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

「なーんちゃってHαマスク」を使って・・・(その2)

Ps32b_2

昨日の続きです。というか、今日までの内容は、「なーんちゃってHαマスク」を作る過程です。

続きを読む "「なーんちゃってHαマスク」を使って・・・(その2) "

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

「なーんちゃってHαマスク」を使って・・・(その1)

天文ガイド7月号に掲載されていた「なーんちゃってHαマスク」。これを露出不足の私作品に使えないかと、適当自己流でやってみました。いくつかはHPに載せています。ただ、果たして正しい手法なのかは不明ですのであしからず。(3回に分けます)

ではスタート!

Ps31a_4

続きを読む "「なーんちゃってHαマスク」を使って・・・(その1)"

| | コメント (0)