« 0.4mmのシャープペン芯って | トップページ | 荒木根遠征2024 »

2024年1月29日 (月)

野辺山旅行という名のグルメツアー

先週末、野辺山に旅行してきました。この旅行は1年前のスキーツアーから始まります。

1年前も八ヶ岳グレイスホテルに宿泊して、和食コースで十分満足したのですが、別のお客様でステーキを食べられている方がいらして、「洋食コースもいいねぇ・・・」となりまして、今回、洋食コースで宿泊することになりました。ただ、今回はスキーはなしです。

前回は晴れてはいたものの、結構雲量が多く、写真が撮れなかったので、リベンジといきたかったのですが、満月翌日なので星景をチョコッとやることで我慢することにしました。

朝6時に出発して、まずは毎度の清泉寮を目指します。若干渋滞があったのと、朝食の時間とで、到着は11時くらいになりました。ちょっとかかってしまいましたね。天候は快晴!!寒いですが0℃切るくらいでしょうか。暖かい方ですね。

Img_0373_1_20240129161201
八ヶ岳がとても綺麗であります。愛車とともに一枚。

それと、昨年と違うのはとにかく雪が少ない、というかほぼないです。やっぱり暖冬なんですね。

富士山も綺麗でした。

Kiyosatopanorama
パノラマだとこんな感じでした。

でもって、まずなぜに清泉寮かと言いますと・・・

そう!これですよ!!(ピンボケごめんなさい)
冬にこそおいしいソフトクリーム(ホントだよ!)。この日はお客さんは少なめでした。

目標を達成したので、次は昼食です。昼食はほうとうと決めていました。なので、清里の小作へ直行。

私は豚肉ほうとうを頂きました。安定のおいしさです。

ゆっくり堪能させていただいて、食後の散歩に近くの萌木の村へ行きました。

中のホール・オブ・ホールズでアンティークオルゴールを見て、演奏も聴くことができました。個人的にはオルゴール大好きなんです。

オルゴールを聴いた後は、近くのカフェでお茶をしました。

いい時間になったので、少し早めにホテルにチェックイン、夕食を待ちます。その前に小海線を撮影に外に出ました。暖かいとはいえ基本は寒いです。

上り、下りを1本ずつ見送って部屋に戻りました。

さて、お待ちかねの夕食です。洋食コースです!!全部は載せられませんが、メインのステーキだけ、こんな感じです。1時間半くらいかけて堪能させていただきました。もう満足の一言でした!!

一息ついて、20時からは星空観望会に参加しました。大盛況でした。外はマイナス6℃だそうで、流石に結構寒かったです!!

Nobeyama01_tokina12mmkissx9i_20240127
戻ってからは、妻と暫く星景写真を楽しみました。私のはこんな感じです。月がとにかく明るかったのと、ホテルのライトも煌々と照っていたので、光が破綻していますが、一応冬の大三角形は撮ることができました。

Nobeyama02_tokina12mmkissx9i_20240127
部屋に戻ってからは、ベランダで北側の空にカメラを向けました。月明りがあるので、八ヶ岳が綺麗だろうと思ってのことです。ただ、画角とスキー場の光が明るすぎて八ヶ岳全景は写せませんでしたが、1時間ちょっと、撮りっぱなしの結果がこれです。個人的にはいい感じに撮れたんじゃなかろうかと思っています。

2日目は八ヶ岳の朝焼けからスタートです。6時前に起きて朝風呂を浴びた後、6時45分過ぎから、朝焼けショーは始まりました。今回は沈みかけの月も特別参加です。

Img_0457_1_20240129164901

結構いい感じに撮ることができました。

朝食はバイキングでした。新鮮な野菜とメニュー豊富なおかず、朝から満足です。

若干眠くなってしまったので、仮眠したのちチェックアウト。今日の目的地に向かいます。

タイトルにグルメツアーと書きましたが、今回は確かに食べてばかりです。確信犯です。この日も食です!!

目的地は甲府昭和にあるいちご園。そうです、いちご狩りです!

その前に昼食ですが、隣にイオンモール甲府昭和があるので、そこで簡単に済まそうと思っていったのですが、その大きさにビックリ!!デカいのなんの!!駐車場は満車!!ま、運よく空きを見つけて止められたのは良かったのですが、大変なところでした。地方を侮るなかれ!!

Img_20240128_140147_1 Img_20240128_141838_1
いちご狩りは30分食べ放題で、十分頂きました。ごちそうさまでした。

おなか一杯になってしまったので、イオンモールでぶらぶらひと休みしてからのんびり帰りました。帰りの中央道は混まないと思っていましたが、さすがに夕方になって首都高共々若干混みましたが、それでも18時半くらいには帰還することができました。

今回は見事にグルメなツアーでしたとさ。