« 都会で系外星雲 | トップページ | R,G,Bは別々でもいいの? »

2020年11月15日 (日)

テスト!テスト!テスト!

Img_5544_1 こんにちは。テスト撮影ばっかでろくな作品も出せないでいる、テスト馬鹿でございます。昨晩も良い天気でしたが、遠征することなく、庭撮りテストでございます。

今回のテストはお題が3つあります。1つ目は、前回の撮影で出てしまったゴーストについて、カメラ直前のFFフィルターではなく、レデューサーの前にねじ込んだら消えるのか?の実写テストです。フィルターは評判がよさそうなComet BPフィルターを用意しました。

2つ目は、やはり前回の撮影で派手に出てしまった縮面ノイズ(さざ波のような片流れのノイズ)の対策として、ディザリングによる撮影を実践することです。これについては、Samさんが開いてくださった「ノイズを肴にした飲み会(実際は学会のような感じに(笑))」で教えていただいた、Backyard EOSというソフトを調達して実践です。

3つ目はガイド鏡。6cmのガイド鏡の接眼部が弱くてガイドエラーを起こしているのでは、というご指摘を受け、たわみも少なく軽量なSVBONYの3cmF4ガイド鏡で1500mmをガイドできるか?を実践して確認してみます。

Img_5541_1 本当であれば、金曜日の夜に組んで少しテスト、そのまま土曜の夜も一晩テスト・・・にすればいろいろできたのかもしれなかったのですが、ちょっとここのところ仕事が忙しく、自宅にいても金曜日に組むという気力がどうしてもわかなくて、娘とちょこっと双眼鏡で観望しただけで終わりにしてしまいました。土曜日も何だかんだやることがあって、結局組み上げたのは夜に入ってからでした。なので、とにかく3つのテストを済ませることを最優先に時間を割り振りました。対象もランニングマン星雲のみとすることにしました。

最初からそういうスタンスで臨んだので、慌てることもなく、テストは全部できたはず・・・だったのですが、今回もしっかりやらかしてしまいました。

Ngc1973_250rc075rdcbp_20201114 まず、1つ目のフィルターのゴーストについては、ピントを合わせた時に、ついでに3分流してみたのですが、輝星にはしっかり出ましたが、FFとは違って、星に対して同心円状に現れる感じでした。撮影後の画像処理でやはり多少出ることが分かりましたが、やはり同心円状に出る感じだったので、これは致し方ないかな?といった感じです。FFみたいに変な出方はしなそうだったので、その辺は安心しました。CBPフィルターは無駄にはなりませんでした。よかった・・・(笑)。

KissX9i(HKIR) ISO800 180sec×36

2つ目の縮面ノイズに関連して、Backyard EOSを用いてのディザリングによる撮影の実践は、ネットのありがたい記事のおかげで一応できました。ディザの時の赤道儀の挙動とかも確認できましたし、勉強になりました。ただ、ずらす幅を大きくとりすぎてしまったせいか、後の画像処理でのコンポジットで少々てこずってしまいました。1500mmの撮影なので、あまりずらし幅はいらなかったみたいです。これは次回の改善点です。で、コンポジット後の縮面ノイズはでなかったみたいです。このままうまい方向に行って欲しいです。

3つ目のガイド鏡、これが今回一番やっちゃった点です。というのも、いつも短焦点のガイドではピントはざっくりでも問題なくガイドできていたので、その調子で今回もやってしまい、結局最後まで星像がきれいにならない状況に陥ってしまいました。こともあろうにそれに気づいたのが撮影をやめてから(大爆)。こんなもんかな?と思っていた星像はさらにシャープに・・・どうしてこうもやっちゃいますかね???と自分にあきれてしまいます。再調整後のPHD2のグラフにも1コマだけ撮った星像も大分改善していました。本当に反省!であります。

そんな感じで、またいろいろやっちゃいましたが、総じて今回のテスト結果は前向きなものばかりで、これで本撮影しても問題なさそうな目処はつきました。そういう意味では庭撮りで確認しておいてよかったといった感じです。

最後に、今回使ったComet BPフィルターですが、素人考えで、青色の波長も通すような感じだったので、ランニングマン星雲の青い星雲部分も結構出るかな?と期待していたのですが、結果はそう甘くはありませんでした。やはり都会で青色星雲はしんどいんですかね?やっぱり機会作って遠征したいですね。ただ色々ありまして、今年度中はちょっと無理そうです。来冬かなぁ・・・ま、いつ行けてもいいように庭撮りで準備しておこう!

| |

« 都会で系外星雲 | トップページ | R,G,Bは別々でもいいの? »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都会で系外星雲 | トップページ | R,G,Bは別々でもいいの? »