« スキーの後に | トップページ | M78、M83 »

2018年2月13日 (火)

荒木根遠征

Img_6737_1月曜日の夜、千葉県の荒木根ダムに遠征してきました。

当初は遠征の予定はなく、一週間後に行くつもりにしていたのですが、急遽都合が空いたのと、お天気も良さそうだったので、遠征することに決めました。

遠征直前までは、前回行った朝霧高原に行くつもりだったのですが、前夜に雪が降ったらしく、足元が悪そうだったので、足元の関係ない地元、千葉にしようと思い、それならば荒木根ダムに一度行ってみようということで決めました。

Img_6742_1自宅からはナビで1時間半。近い!でも、なるべく高速は少なくということで、13時半出発で、それでも15時半には着いてしまいました。

来たのは初めてですが、グーグルの写真でどういうところかはわかっていたので、一番奥の駐車スペースに陣取ろうと思ったのですが、2台先着がいらっしゃいまして・・・天文屋さんじゃありませんでした。釣り客でした。ほどなくして帰られたので、予定通りここに陣取りました。

今回はひと晩まるごとなので、2台出ししました。到着が早かったので、組立もはかどり、夜になる前にはとりあえず組み終わりました。あとは暗くなってから極軸合わせです。

事前情報で20時までは街灯がつくことが分かっていたので、一旦休憩。早めの食事をとって備えます。それでも時間がもったいないので、19時半くらいからピント出しを始めました。

_mg_6758ここから問題が次々出てきます。まず簡単にセットできそうなFC76から始めたのですが・・・PCを使ってピントを合わせて、自動導入でバラ星雲を導入、試し撮りで構図を合わせていたところ、PCが落ちました。え???もう???何度か再起動しましたが、カメラのデータを開こうとすると落ちてしまいます。しまいには満足に立ち上がらなくなる始末。

電源にはカーバッテリーを使っていたのですが、くたばっているのか、容量に問題があるのか、いずれにしてもパッテリーが上がったのは明白でした。結局カメラのモニターでチェックすることに・・・。参りました。

そんなこんなしているうちに時間はもう21時すぎ。何とか撮影にこぎつけて、次は250RCです。

暫く使っていなかったNJP、トラブルこそなかったものの、手際の悪いことこの上なく、オフアキも久しぶりでなかなか手こずって、目標のM78を撮影し始めたのは23時過ぎてからでした。ああ、またもやオリオンが大分西に傾いてしまった・・・。

その後、250RCの方はM83の再再リベンジ、ここはまずまず上手く移行できて、FC76は・・・そうです、PCが使えないので手動導入になりますが、星図もないし、久しく手動導入なんてやってないし・・・。乙女座の銀河団あたりに望遠鏡を向けても、ガイド鏡の方のオートガイダー、スマートガイダーがお気に召すガイド星はなく・・・八方塞がり状態でした。

_mg_6765そうこうしているうちに、さそり座が昇り始め、撮影もTHE ENDとなりました。

結局FC76の方はバラ星雲だけになってしまいましたとさ・・・。情けないですね。

バッテリー問題はなんとか解決しないと2台体制が無理なことはよくわかりました。やっぱりディープサイクルバッテリーもう1台いるかなぁ・・・。

_mg_0847締めくくりにほそーい月が昇ってきたので、ちょっと撮ってみました。ゴーストバリバリですが、記念にいいでしょ。

今回遠征した荒木根ダムですが、なかなかいい場所ですね。星屋さんが集まるのもわかる気がします。千葉にもいい場所あるじゃん!ってまともに探してない自分が悪い(爆)。

肝心の作品ですが、のんびり処理したいと思います。でもあまり期待しないでくださいね。

| |

« スキーの後に | トップページ | M78、M83 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

いいですねえ! 一晩丸まる撮影できて。結果を楽しみに待っています。こちらは昨夜から夕方まで雪が降り続き40cm位の降雪になり3回も除雪車が来ました。そのたびに出入り口の除雪でくたくたです。おかげでよく眠れています。

投稿: けんちゃ | 2018年2月13日 (火) 19時05分

けんちゃさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

大雪、本当に大変だろうと思います。お見舞い申し上げます。くれぐれも安全に除雪作業してくださいね。

昨晩は一晩快晴でした。ラッキーでした。関東は基本晴れでも必ずしもピーカンというわけでもないので。

作品はホントあまり期待しないでください。ボチボチのレベルに達すればよいのですが・・・。

投稿: ryojin | 2018年2月13日 (火) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スキーの後に | トップページ | M78、M83 »