« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月21日 (日)

スマートガイダー+アイピースレデューサー

テストばっかで撮影はどうしたと怒られそうですが、使用が限定されつつあるスマートガイダーがもう少しなんとかならないか、と、手持ちの笠井のアイピースレデューサーを付けたらどうなるか試してみることにしました。

目論見はレデューサーで焦点距離を0.75倍に出来るなら、F値も0.75倍になって視野が広がる&星のVALUEが上がらないかな?という安易なもの。

で、やってみましたが、ピントを出すのに2時間以上かかってしまいました。結果的には・・・う~ん・・・よくわからん。ただ改めて確認できたのは、星のVALUEは6以上ないとキャリブレーシュンができないということ。星のたくさん見えるところに行ったら少しは効果が出るのかなぁ・・・?

いずれにしても、自宅で使うのはちょっと無理があるな。QHY5-Ⅱに頼らねば。

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

FC50+RD テストその3

M1617_fc50rd_2017_05_01昨晩、再びテスト撮影をしました。昼間はなかなかの雷雨だったわけですが、通り過ぎたら空気も入れ替わって爽やかな感じで、天気も爽やかになったので、オートガイドをQHY5-Ⅱに替えて再チャレンジすることにしました。

小型の方のセットは短時間で出来て快適です。1時間ほどでセット完了。入浴、食事を済ませて22時過ぎから撮影準備をスタート。ここで凡ミス発生。小型用のPCにQHY5-Ⅱのドライバーを入れてなかった。ここで素直にインストールCDから始めれば良かったのですが、ネットからインストールしたらなんか認識しない・・・結局CDからインストールして事なきを得た・・・はずだったのですが、どうも認識したり切れてしまったり、安定しません。失敗しました。やっぱり面倒がってはいけませんね。そのせいかわかりませんが、PHD2がまともに認識してくれなくて、結局PHDの方でのオートガイドとなりました。

続きを読む "FC50+RD テストその3"

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ