« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月19日 (水)

FC50+RD テスト撮影

_mg_0607_1FC50+レデューサー撮影システム、ここのところ仕事が忙しくて撮影ができなかったのですが、とりあえず月を撮ってみました。

ピントは繰り出し2~3mm程度と余裕があり、回転装置が使えることがわかりました。よかったよかった。

周辺減光はありそうですが、変なケラレはなさそうで一安心です。フラットを撮れば問題ないでしょう。

あとは実際に星を撮ってみたいですねー。でもいつ撮れることやら・・・。

| | コメント (1)

2017年4月 9日 (日)

FC50撮影システム構築

Fc5076drd前回記事にした青ハロの問題。主たる原因は恐らくBORGのスーパーレデューサー。これに代わる機材はデジタル対応のレデューサー、ということで、意を決して先日、タカハシ76Dレデューサーを購入しました。これとFC50を使って、新たに短焦点撮影システムを構築しました。

名前の通りFC76系用のレデューサーをFC50につけようとするのでそのままでは付きません。

続きを読む "FC50撮影システム構築"

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ