« QHY5-Ⅱを2x2ビニングで使えそう | トップページ | ジャガイモ植えたよ・セカンドシーズン »

2017年2月10日 (金)

安定しない画像処理

ここ5ヶ月連続で天文ガイドに掲載されているNik Collection。チョロチョロと読んでいて、興味が沸いてきて、最初自宅で撮ったものを簡単にいじってみました。が、あらばかり浮き上がってきて、肝心の対象はちっとも浮き上がってきません。それなら、ということで、昔いい場所で撮ったものを弄ってみることにしました。4年前に山梨で撮ったものです。

M42_comp4_si6_
4年前 SI6+CS5

M42_fc76_030112
今回 SI6.5+CS6

M101_si6_4a_trimingx0_70_n8
4年前 SI6+CS5

M101_fc76_130112
今回 SI6.5+CS6

M42とM101を処理し直してみたわけですが、共通して言えることは、なんかそれなりに戻ったな、といった感じです。4年前の処理はやはり色が偏っていたのかな?今となってはもう分かりません。それにしても画像処理の腕が安定しませんね。万年素人を抜け出すのはまだまだ先ですね。

Nik Collectionですが、触りだけしか使っていない分際でどうこうとは申せませんが、味方になってくれるのは間違いなさそうです。Astronomytoolsと合わせてうまく使っていければと思います。

|

« QHY5-Ⅱを2x2ビニングで使えそう | トップページ | ジャガイモ植えたよ・セカンドシーズン »

画像処理」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ゆめはるといいます。
はじめてコメントします。
最近りょーじんさんのブログを見つけて、
星がとてもきれいだなぁと見ていました。
私も写真を撮るのが好きなのですが、
カメラとかは全然分からなくて・・・。
ただ気になったものをパシャパシャ撮ってます。
でもりょーじんさんのように、
私もカメラとかについてもっと詳しくなりたいと思いました。
これからも素敵な写真を楽しみにしています。

投稿: ゆめはる | 2017年2月11日 (土) 16時29分

ゆめはるさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
星の写真は、デジタルカメラが普及して格段に撮りやすくなったと思います。最近は、一般カメラ誌でも撮り方を取り上げられるようになったので、一度お手に取ってみるのもよろしいかと思います。
私の方はなかなか新作は増えないとは思うのですが、撮れたものは逐一載せていくつもりでおりますので、時々見にいらしていただけたらと思います。

投稿: ryojin | 2017年2月11日 (土) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« QHY5-Ⅱを2x2ビニングで使えそう | トップページ | ジャガイモ植えたよ・セカンドシーズン »