« ジャガイモ植えたよ・セカンドシーズン | トップページ | 青ハロの話(え~っ、いまさらぁ~) »

2017年2月27日 (月)

星撮り&スキー遠征、再び

_mg_5593_2新月期がやってまいりました、ということで、またスキーに絡めて星撮り遠征を敢行いたしました。行き先は前回同様スキーはサンメドウズ清里、撮影は金曜夜はスキー場、土曜日はみずがき湖ビジターセンターです。

金曜の夜、10時過ぎに出発・・・だったのですが、いきなりつまづきます。車のエンジンをかけると「キュルキュルキュル・・・」といつもしない音がしてエンジンがかかりません。???行けない???とヒヤッとしたのですが、何回かかけて、軽くアクセルも開けたら何とかかかってくれました。一体何だったのだろう?3日前には何ともなかったのに・・・。何はともあれスタートを切れたわけですが、一抹の不安を抱えたままの遠征となりました。

さて、ナイトドライブはいつも快適です。今回も3時間ほどでスキー場に着いたわけですが、またも計算外のことが・・・。雪の少ないスキー場なので人工降雪機がよく稼働しているのですが、それに当たってしまったようで、駐車場までミスト状態に・・・。前回は最初にみずがき湖ビジターセンターに行ったわけですが、1名撮影されている方がいらしたので、今回も誰かしらいらっしゃるかなと思い、気が引けて今回はスキー場にと思ったのですが、思いっきり外しました。

_mg_5589_1さて、どうしよう・・・やっぱり避けたみずがき湖しかないか・・・と車を走らせたのですが、少し降りたところに美し森の駐車場があり、赤色ライトが見えました。お、ここできる!ということで、美し森駐車場で急遽撮影することにしました。

もう2時近いのでセットアップはFC76NCのセットです。流石に重量が軽く、セッティングは楽です。それでも1時間くらいはかかったでしょうか。目標のM16,M17を導入しようとステラナビゲータを見ると・・・高度5度???あれ???自宅で確認したのに・・・どうも確認した日付をこともあろうに間違えていたようです。なんてこった・・・。

Ic1396_fc76nc_170224で、結局決めた対象がIC1396です。ギリギリ入らないかなぁとも思ったのですが、他になかったので。

で、また問題が起きます。構図を決めて、あとはガイド星を入れてキャリブレーションなわけですが、スマートガイダーのキャリブレーションが一向にうまくいきません。5段階中の5段階目で星をLOSTしてしまうようなのです。困りました。自宅ではうまくいった時もあったのですが、結局、その時のデータで回してみました。で、結果、構図が若干ずれてしまいました。ガイドはそこそこ出来ていたみたいですね。

FC76NC+EOS Digital Rebel XTi(改) 

LPS-P2+L41+W2 420sec×4

でもこの問題はなんとか解決しなくては。何はともあれ、怒涛の3時間半は終わりを告げました。-9度、でもきれいな星空でした。夏の天の川も綺麗でした。

前回はここで自分自身がガス欠してしまったのですが、今回は金曜日にしっかり休んだのと、朝少し仮眠が取れたので、スッキリとスキーができました。温泉にも入り、さて2晩目です。現地入りは夕方5時半、まだ明るいです。もう3名いらしていて、後でもう1名いらしたので、私たち含め6名での撮影となりました。

M106_250rc_20170225_1事前のGPV予報では夜半までの勝負と意気込んでいたのですが、残念ながらかなり雲が多い状態でした。それでも最新の予報で9時過ぎから晴れそうという情報を教えていただいたので、RCをセットアップすることにしました。この段階で2台体制は諦めました。2時間くらいで準備完了したのですが、天気の方は完全に曇ってしまいました。息子もやることがないので早々に就寝。私は他の方々と談笑しつつ、好転を待ちました。また使えるかはわかりませんでしたが、ダークフレームも撮りためました。

待つこと3時間ほど、天気が動きました。西の方から晴れてきたのです。夜半になる頃には完全に晴れました。夜半勝負でM78を、と思っていたのですが、既にその姿はなく。で、決めたのがM106です。先月のリベンジですね。今回はオートガイドも2×2ビニングで使えるようになったわけですが、結構いい感じで動いてくれましたし、モータースピードの調整でだいぶ追尾精度も改善した感じがしました。事実結果もそこそこ満足いくものでした。ただ淡い部分はなかなか難しいですね。この対象に関しては焦点距離を短くしてもFS128の方がいいのかも。

Astrosib250RC+EOS40D SEO-SP4 LPS-D1 600sec×10

M83_250rc_20170225_1_2本当はもう少しコマ数を稼ぎたかったのですが、赤道儀が回りきってしまったので、敢え無く断念。残り約2時間でしたが次に移りました。

コマ数が絶対的に不足するのは承知でM83に望遠鏡を向けました。前回ガイドできずに断念したのでそれが改善できるのかを確認するためでもあります。結果、改善でき、無事ガイドも出来ました。満足です。ただ低空なのもあって星像がやっぱり甘くなりますね。

Astrosib250RC+EOS40D SEO-SP4 LPS-D1 600sec×6

また夏の天の川も昇ってきたので息子を起こし、息子も撮影を始めました。

そうこうしているうちに夜は開け、予報とは違った快晴の朝を迎えたのでした。

今回もいろいろと宿題ができました。あとは自宅で解決して次回の遠征に備えないとです。ちなみにディープサイクルバッテリーはPC、カメラ、赤道儀すべてを使いましたが、ひと晩持ってくれました。

|

« ジャガイモ植えたよ・セカンドシーズン | トップページ | 青ハロの話(え~っ、いまさらぁ~) »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

またお邪魔しています、ゆめはるです。
私も写真撮りますがカメラ(デジカメです)のこととかは、
まだまだ全然分からない状態で(^-^;
気に入ったものをパシャパシャ撮っている程度です。
りょーじんさんはいろいろ知識があってすごいなぁと思います。
でも試行錯誤されているのが分かるので、
私も頑張って写真を勉強してみようと思います。
今日もとても素敵な写真を載せられていて、
じーっと見てしまいました(*^-^)
今、新しいデジカメを買うお金を貯めていて、
それだったら私も星の写真が撮れるかなぁと、
期待しつつ節約生活を楽しんでいます(o^-^o)
今日も素敵な写真の記事をありがとうございました。
いつもブログを読ませていただいてます。
これからも素敵な記事を楽しみにしてます。

投稿: ゆめはる | 2017年2月27日 (月) 20時50分

ゆめはるさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

身に余るお褒めのお言葉ありがとうございます。ですが、私の生み出せる作品は3流を通り越して4流5流のものばかりで参考になりません。これは本当です。それよりもリンクを貼らせていただいているブログの数々をご覧ください。それはそれは素晴らしい星の世界が待っています。私のブログはその中継地で十分です。

カメラは相棒ですから、納得いくまで選んでください。星は逃げませんから。

投稿: ryojin | 2017年2月28日 (火) 21時08分

106と83、美しい仕上げですね。
また、良いお父さんもやっていて素晴らしい事です。

投稿: けんちゃ | 2017年3月 1日 (水) 01時29分

けんちゃさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

今回も息子を出しにしてしまいました。
毎度毎度のことですが、一生懸命やってはいます。機材に遊ばれないように冷静にやっているつもりです。でも、やっぱりダメなものはダメですね。若干進歩はしていると信じたいのですが。きちんとできる方が本当に羨ましいです。

投稿: ryojin | 2017年3月 1日 (水) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャガイモ植えたよ・セカンドシーズン | トップページ | 青ハロの話(え~っ、いまさらぁ~) »