« QHY5-Ⅱ導入 | トップページ | フラット撮ってみたけれど・・・ »

2016年12月30日 (金)

テスト撮影で経験値を上げる?

Ngc253_250rc_161228前回は光軸の最終調整段階で主鏡を動かして調整するという失態をしたおかげで星像がボロボロに・・・全く無知丸出し状態でした。ということで、光軸リベンジということで一昨晩、昨晩とテスト撮影に勤しみました。

今度は最終段階は副鏡で調整!とQHY5-Ⅱで輝星のディフラクションリングを確認(オートガイドだけでなくこんな使い方もできるんだ・・・)すると、あーら不思議!ほぼほぼセンターじゃん!ということで、微調整することなくテスト撮影に移りました。

M109_250rc_161228今回は、前回のCLS-CCDフィルターからLPS-D1フィルターにチェンジ。この方が系外星雲の腕が少しでも出るかな?といったある意味無駄な抵抗であります。当然のことながら光害カット能力が落ちますので露出はあまりかけられません。

最初はちょうこくしつ座のNGC253。とっても無謀な挑戦です。まー星像のテストですから(←いいわけ)。南の空低いので露出は4分が限界。で、結果は1枚目です。まー撃沈ですね。でも、空の暗いところに行けば撮れるという感触は掴めました。

次はおおぐま座のM109です。前回のリベンジです。今度はもう少しましな作品をと臨みましたが、ん~背景が斑になっちゃってダメですね。腕もさほど出ていません。これも暗い空でリベンジしたいですねー。この日はこのあと曇られてしまい、これで打ち止めでした。

Ngc2392_250rc_161229ここで撤収しようかとも考えたのですが、実はもう一つふたご座のエスキモー星雲を撮っていたのですが、星像がパッとしなかったので、昨晩撮り直すことに決めました。

パッとしなかったとは、少し星像が伸びてしまったんです。原因として思い浮かんだのは、急激な温度変化によるピントのズレと、選んだガイド星の問題くらいでした。一昨晩は夕方ピントを合わせてから急激に温度が下がって、確か5度以上下がったのかな?でも、面倒がってそのまま撮影に入ってしまいました。ガイド星もたまたま入っていた星を何にも考えないで使っていました。オフアキシスガイドですから、カメラ側のピントが動けばガイド側も動いて星像が歪みます。一昨晩の二の舞にはできないので、ピント合わせ、ガイド星探しをきちんと行って撮ったのが3枚目です。正直パーフェクトではありませんが、一昨晩よりは向上しました。なお、50%トリミングしています。

ここで目標は達成したので、就寝・・・と思ったのですが、なんか晴れっちゃってます。明日もお休み・・・ということで撮影続行です。

Ngc1973_250rc_161229次はどうしよう・・・RCですからやっぱり散光星雲が撮りたいな。こんな都会で無謀ではあるのですが。で、なるべく明るめのもの、ということで、オリオン大星雲の上部にあるNGC1973付近を狙いました。露出は5分。で、結果は4枚目。ん~まーこんな程度でいっぱいいっぱいですかねー。画面いっぱいに星雲が写ればもっと見栄えがするんですけどねー。でもそこそこの奥行き感を感じることができたので良しとしましょう。

M65_m66_250rc_161229最後は季節先取りでしし座のM65,M66を狙いました。この頃から時々雲の来襲に会いましたが何とか無事撮影終了。画像処理して結構びっくりしましたが、星雲の肉厚感やHα領域が写りこんでいました。星像もまあまあ。なかなか良かったかな。

以上、なかなか手応えのあるテスト撮影となりました。オートガイダーも快調です。あとは暗い空へ遠征するだけですねー。いつ行けるかなー???

|

« QHY5-Ⅱ導入 | トップページ | フラット撮ってみたけれど・・・ »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

光軸調整旨く出来ましたね、どれも良く解像して見えます。わたしももっと追い込まなくてはいけないのですが、今εに手こずっていてRCに手が付きません。それになにしろ晴れない。これが一番辛いです。

投稿: けんちゃ | 2017年1月 1日 (日) 20時34分

けんちゃさん、こんばんは。本年もよろしくお願い致します。
新年早々ありがたいお言葉をありがとうございます。光軸はやっとそこそこまともになったのかな?といったところです。記事には詳しく書いていませんが、星像がいまいち安定しません。ガイド星の歪みによるものなのかな?と勝手に思っているのですが、ビシッと決まる時と伸びたり歪んだりする時がバラバラで少々困ってます。現状ではなるべく形状の良い星を選んで少々露出が伸びても十分なS/N比が取れるガイド星をと心がけています。この前は10秒なんて時もありました。

お天気は意外とこちらも安定してないんですよ。やっと晴れてきた?といった感があります。日本海側はじっと忍耐の時ですね。でも晴れる時もあるのでしょうから逃さず行きたいですね。

投稿: ryojin | 2017年1月 1日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« QHY5-Ⅱ導入 | トップページ | フラット撮ってみたけれど・・・ »