« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

テスト撮影で経験値を上げる?

Ngc253_250rc_161228前回は光軸の最終調整段階で主鏡を動かして調整するという失態をしたおかげで星像がボロボロに・・・全く無知丸出し状態でした。ということで、光軸リベンジということで一昨晩、昨晩とテスト撮影に勤しみました。

今度は最終段階は副鏡で調整!とQHY5-Ⅱで輝星のディフラクションリングを確認(オートガイドだけでなくこんな使い方もできるんだ・・・)すると、あーら不思議!ほぼほぼセンターじゃん!ということで、微調整することなくテスト撮影に移りました。

続きを読む "テスト撮影で経験値を上げる?"

| | コメント (2)

2016年12月12日 (月)

QHY5-Ⅱ導入

Img_5397_1壊れてしまったSSAG。このままでは撮影が全くできないので、いろいろ考えましたが、コストパフォーマンス優先でQHY5-Ⅱ-Mを天文ハウスTOMITAさんから購入しました。で、早速テスト撮影をしてみました。

まず感じたのはノイズの少なさです。高いオートガイダーはどうかわからないのですが、少なくとも冷却改造までしたSSAGと比べてはるかにノイズが少ないです。今までのは何だったの?というレベルです。

続きを読む "QHY5-Ⅱ導入"

| | コメント (2)

2016年12月 7日 (水)

SSAG壊れた?

SsagSSAGが壊れてしまったらしい。

PHD2の再インストールはしたし、SSAGのドライバーも再インストールした。USBコードも替えてみた。でも出てくる画像にはわけのわからない黒線がランダムに出る始末。

今の自分ではこれ以上のことはできない。スペアがある訳もなく、代替品を探すしかない状態。感度アップは期待できないけどQHY5-Ⅱ(Lじゃない方)がロ-コストでいいかなと思っている。今更ながらスキーなんて買ってる場合じゃなかったかも・・・。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

スキー板新調

Img_5351_1昨日約20年以上ぶりにスキー板を新調しました。Dynamic VR07というモデルです。2014-15シーズンのものでアウトレットです。後で知ったことですが、このメーカーはATOMICのOEMだそうで。でも初心者には関係ありません。

今まで使っていたのはカービングスキーが出たての頃のモデルで、なぜか忘れましたが、身長162cmにして180cmのを履いていました。気に入っていたのですが、もうこんなの履いている人見かけなくなったので。今更にして買い換えちゃいました。

びっくりしたのが長さの違いです。今は目線くらいが良いのだそうですね。短くなったものです。私は155cmのを買いました。

さてさて、来月行く予定なので楽しみです。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »