« スマートはスマートでもスマートガイダーです | トップページ | かき氷はいかが??? »

2016年10月27日 (木)

スマホデビュー

今更ではありますが、先日ついにガラケーとサヨナラしてスマホに切り替えました。

きっかけは電池のもちが悪くなってきたことと、サブ画面が怪しくなってきたこと。それと妻のガラケーが11年以上経っていて、いつ止まってもおかしくないこと。

私のは使い始めて約6年半、いろいろ考えました。最初は電池交換するか、ガラケーを買い換えるか。でもどちらにせよいつFOMAが切り捨てられるかわからないし。

次に考えたのはガラホ。おーこれならSPモードで使い勝手は今までと一緒。心はグッとガラホに傾く。ところが店頭で、ガラホはデータ更新を制御できないので支払いがスマホを超えてしまう危険性があることを知った。それならスマホの方がメリットあるじゃん。

ということで、使い勝手のことはあるものの、スマホにすることになりましたとさ。

機種はSONYのZ5 COMPACTにしました。小型で気に入っています。購入して数日、マニュアル本も買って、わからないなりに設定、なんかPCの設定みたいでしたがだいたい落ち着いてきました。ハードにブラウザを使いつもりはないのでなるべくエコな使い方を目指したいと思います。

|

« スマートはスマートでもスマートガイダーです | トップページ | かき氷はいかが??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りょーじんさん、スマホ・デビューおめでとう。
スマホも使いこなせるようになると便利ですね。
私もSONYなんですけど、画質が良い様な気がします。
音楽やラジオのアプリも入れて楽しんでいます。
体調も良いようですねhappy01
また、綺麗な星の記事お待ちしてます(^^)v

投稿: エルザ | 2016年10月27日 (木) 14時48分

エルザさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
これからはスマホがないと不便になりそうなので決断しました。まだまだおっかなびっくり状態ですが。
基本、ブラウザは最低限にはガラケーの時代から変えるつもりはないので、そういう意味でエコな使い方ができればと思います。

体調もそこそこよく、気力が沸いてきたので遠征したいところですが、天気には勝てませんし、家の用事もあるのでなかなか行けないかな・・・と思ってます。

投稿: ryojin | 2016年10月28日 (金) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマートはスマートでもスマートガイダーです | トップページ | かき氷はいかが??? »