« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月27日 (木)

スマホデビュー

今更ではありますが、先日ついにガラケーとサヨナラしてスマホに切り替えました。

きっかけは電池のもちが悪くなってきたことと、サブ画面が怪しくなってきたこと。それと妻のガラケーが11年以上経っていて、いつ止まってもおかしくないこと。

私のは使い始めて約6年半、いろいろ考えました。最初は電池交換するか、ガラケーを買い換えるか。でもどちらにせよいつFOMAが切り捨てられるかわからないし。

次に考えたのはガラホ。おーこれならSPモードで使い勝手は今までと一緒。心はグッとガラホに傾く。ところが店頭で、ガラホはデータ更新を制御できないので支払いがスマホを超えてしまう危険性があることを知った。それならスマホの方がメリットあるじゃん。

ということで、使い勝手のことはあるものの、スマホにすることになりましたとさ。

機種はSONYのZ5 COMPACTにしました。小型で気に入っています。購入して数日、マニュアル本も買って、わからないなりに設定、なんかPCの設定みたいでしたがだいたい落ち着いてきました。ハードにブラウザを使いつもりはないのでなるべくエコな使い方を目指したいと思います。

| | コメント (2)

2016年10月16日 (日)

スマートはスマートでもスマートガイダーです

Img_5330_1スマートだからスマートフォン?スマホ?

ではなく、スマートガイダーのお話です。

LVIスマートガイダーとは7年ほど前に発売された、スタンドアローン型のオートガイダーです。発売当初はとても手が出なかったのですが、この度中古品を格安にて手に入れました!これで2台体制が完成です。

2台体制にするにあたって制約がありました。それはバッテリーの容量からパソコンは2台体制にできないということです。ディープサイクルバッテリーが2台あればいいのですが、運搬を考えると1台が精一杯で、あとの1台はカーバッテリーなので、一晩PCを動かすのはちょっと無理なわけです。

一昔前ならST-4だったのですが、それもなくなってしまい、密かに物色していたのです。そしてこの度ついに手に入れました。

続きを読む "スマートはスマートでもスマートガイダーです"

| | コメント (2)

2016年10月10日 (月)

収穫

Img_5315_1本日サツマイモの収穫をしました。苗が11本に対してこれだけに終わりました。でも昨年に比べれば大きな収穫です。

続きを読む "収穫"

| | コメント (2)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »