« 佐倉市民花火大会 | トップページ | 収穫 »

2016年8月23日 (火)

会津旅行記

Img_5081_1先週末、2泊3日で会津に旅行に行ってまいりました。金曜日出発にしたので、東京を抜けて東北道には行きたくなかったので、三郷南ICから高速に乗ることに決め、それまでは下道にしたのですが、こちらも予想通り・・・というかナビさんそっちでいいの?といった感じで結局1時間半以上かかってしまいました。

高速に乗ってからは快適そのもので、途中佐野SAでラーメンを食べ、予定より1時間くらい早い午後3時くらいには目的地の猪苗代湖畔に着きました。時間がもったいないので、遊覧船に乗りました。台風が行ったあとのせいか波が高かったですが、なかなか快適でした。

Img_5259_1今回の宿は温泉ペンションBOOMBOOMです。ネットでたまたま見つけたのですが、大人には温泉が魅力、子供には建物内の遊具、庭のアスレチックが魅力といった、子連れが楽しめるペンションです。実際行ってみると、玄関横にはボルダリングの壁がお出迎え、2階には広いキッズスペースと大量のコミック。庭のアスレチックは子どもが遊ぶには十分なものでした。温泉はかけ流しではなかったものの、100%源泉温泉でなかなか満足のいくものでした。

Img_5195_12日目は大内宿まで足を伸ばしました。私が楽しみにしていた場所ですが、息子も楽しみなようでした。

昨日と違って雨交じりの天気で、傘が手放せないのでちょっと鬱陶しかったですかね。でも結構な人出でした。さすがメジャーな場所ですね。

雰囲気はここだけタイムスリップしたような感じでいい雰囲気です。写真は一番奥の小高いところから全体を撮ったものです。ガイドブックにここから撮れ!(笑)とあったものですから。

Img_5219_1
昼食は美味しいお蕎麦や天丼、ヤマメの塩焼きを頂いて、お店をぶらぶら見て回りましたが、その頃にはだいぶ天候も良くなってきました。民家をバックにひまわりをパチリ。

Img_5227_1
火の見櫓なんかもあったりして。

Img_5173_1
両側を流れる水路の水は冷たかった。

Img_5251_1結構長々楽しんでしまって、時間が余ったら塔のへつり・・・なんて思っていたのですが、そんな余裕も全くなく、もう1箇所の目的地、鶴ヶ城に向かいました。それにしても今日は天気雨の連続でした。

順調に1時間ちょっとで到着。並ぶこともなく一番上の展望台へ。なかなかの眺めでした。高い建物がないので本当に360度見渡せるんですね。おー!って感じでした。

帰りは道の駅でお土産を物色。日本酒も1本ゲットしてきました。それにしても道の駅、SAは驚く程にいい施設が増えましたね。車を運転するものとしてはありがたい限りです。

Img_5289_13日目は福島ではなく、茨城の竜神大吊橋に行きました。吊り橋としては本州一ということで、子供らが私を連れて行くのを楽しみにしていたというわけです。なぜって?私が高所恐怖症だからですよ(笑)。

実際行ってみたら、とっても立派な作りでして、揺れも少なくよかったよかった・・・ん???なんで床にシースルーな場所があるんだよ!怖かったです、はい。

ここはバンジーもやっていて、次々ダイブしていました。私にはできんな・・・。

帰りは那珂湊の市場寿しを堪能してきました。昼食の予定が限りなく夕食に近くなっちゃいましたが。いつも100円寿司しか見ていない子供らにはネタもシャリも大きくてびっくりのようでした。実際私が見ても大きいんですけどね。

食事を終えたら午後5時になってしまって市場を十分回れなかったのがちょっと残念でしたが。

総じて楽しい旅行でした。走行距離約800km、なかなか走りました。

|

« 佐倉市民花火大会 | トップページ | 収穫 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

りょーじんさん、ご無沙汰しています。

旅行は、楽しかったようで良かったですね。

夏休みですし、家族揃って楽しむのも良いですね。

記事を読んでいて、本当に楽しかったのだろうなと

伝わって来ました。

私も一緒に行った気分に…coldsweats01

最近は、体調も落ち着いているようですね。

このまま、焦らずにですね。(^^)v


投稿: エルザ | 2016年8月23日 (火) 18時53分

おかえりなさいませ、そして長旅(ドライブ)お疲れさまです。

とても充実した雰囲気が伝わってきて
こちらもワクワクしてしまいました。
タイムスリップした感じ…いいですね!

わたしは「高所平気で症」なので、
シースルー床、体験してみたいです!(笑)
でも、バンジーは無理ですが…coldsweats01

投稿: アケ | 2016年8月24日 (水) 01時02分

エルザさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今回の旅行はそんなに無理もなく快適な旅行でした。
おかげさまで体調も安定しています。
若干仕事で無理しても大丈夫な感じです。
油断は禁物ですけどね。

投稿: ryojin | 2016年8月24日 (水) 21時26分

アケさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
渋滞も少なくなかなか快適なドライブでしたよ。
まー星なしなのがちょっと残念でしたけど。
バンジー、見る分にはいいですが、やるのはねー。
でも結構な人気ぶりでしたよ。
シースルー床は予想外でした(笑)。
子供らの術中にはまったか???

投稿: ryojin | 2016年8月24日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐倉市民花火大会 | トップページ | 収穫 »