« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月25日 (月)

星を見る会

Dvc00152_1土曜日の夜、船橋市の星を見る会のお手伝いに行ってきました。正直、お天気はお世辞にも良いとは言えず、雲多しといった感じでしたが、晴れ間もあったので、信じて機材セッティングを決定しました。

今日の目標は火星、木星、土星の3惑星です。これらをタカハシMT200、MT130、GOTO8cm屈折で狙います。もう1台のPENTAX75EDHFは恒星狙いにします。

セッティングも終わり、天気は・・・雲は多いものの、奇跡的に3惑星は見えています。無事観望会スタート。あちらこちらで歓声が上がります。私はMT200で土星を見ていただいていたのですが、皆さんとても楽しまれていらっしゃるようでした。小さいお子さんも多かったのですが、土星はビジュアル的にわかりやすいので受けが良かったように思います。

それにしても毎回MT200を使って思うのですが、本当に良い望遠鏡です。惑星もキリッと見えますし、星雲もよく見えます。重たいのがたまにきずではありますが、現在絶版なのが残念ですね。

だましだましではありましたが、無事観望会は終了できました。この天気で奇跡的だったと思います。なにはともあれよかったよかった。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »