« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

写真展&スカイツリー

Img_4589_1日曜日に「天の光 地の灯」写真展に行ってきました。最終日ということもあってか、沢山のお客様がいらっしゃいました。

作品は秀逸なものをさらに厳選されたとても秀逸な作品ぞろいで、絶対真似できないなーという作品ばかり(まー当たり前ですけどねっ)。

妻と子供も連れて行ったのですが、ちょっとした工作をさせてもらったようで楽しかったようです。

この場所ではこの日が最終日ですが、今後も全国巡回は続くそうですので、是非来場されてはいかがでしょうか。詳しくはこちらから。

http://www.lummox.net/ex2015/

続きを読む "写真展&スカイツリー"

| | コメント (2)

2016年6月23日 (木)

最近ハマっている曲

最近はまっている曲はこれ。

| | コメント (2)

2016年6月18日 (土)

根付きました

Img_4587_13週間前に植え付けたさつまいもですが、10本の苗全て無事に根付いたようです。葉っぱも大分復活してピンと張るようになってきました。まずは一安心ですね。

育てようとして買ったポット苗の方はといえば、大分葉っぱは増えてきたものの、植えられるようには伸びておらず、植え付け適性期には間に合いません。結果として伸びた苗を購入して正解でした。

続きを読む "根付きました"

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

挿し木

Img_4578_1昨日、あじさいの挿し木をしました。妻の実家にあるあじさいです。2本ずつ5種類、計10本です。ちゃんと根付いてくれるかわからないので確率を上げるために2本ずつにしました。1ヶ月ほどすれば結果がわかるでしょう。しっかり根付いて数年後には立派な花を咲かせて欲しいです。

写真にはありませんが、さつまいもは10本の苗すべて無事に付いてくれたようです。あとは元気に伸びてくれるのを祈るばかりです。ちなみに苗で買ってきたさつまいもさんはまだのんびりさんです。まあ苗は取れて1本ですかね。ちょっと誤算でした。

続きを読む "挿し木"

| | コメント (0)

2016年6月 4日 (土)

カワセミVol.2

Img_4503_1先週のカワセミ撮影のリベンジ(?)に習志野市のとある公園に行ってきました。

今回は偶然とは言え前回の経験を踏まえて、200mm望遠+2倍テレコンで迎え撃つことにしました。ただ、このテレコン、シグマのなのですが、シグマレンズ専用なのを知らずに中古購入してしまったもので、キャノンのレンズでは何とAFが使えません。400mmの望遠鏡と同じようなものです。

続きを読む "カワセミVol.2"

| | コメント (2)

2016年6月 2日 (木)

ホタル鑑賞会

Img_4453_1一昨日の夜、家族でホタル鑑賞会に行ってきました。場所は船橋運動公園です。毎年この時期に公開してくれるのだそうで、今年で32回目になるそうです。

下調べで結構駐車場が混みそうなので少し早めに行ったのですが、平日ということもあってそんなに混んではいませんでした。でも見るまでにそこそこ並んだのですが、飼育舎から逃げ出したのか、ホタルがたくさん舞っており、とても楽しませていただきました。

飼育舎の中はたくさんのホタルが舞って楽しめましたが、写真はイマイチでした。難しい・・・。ビデオも撮ったのですが、ピントが・・・(爆)。

人工とはいえ、こんな都会でホタルに出会えるとは。子供たちにとっても私たちにとっても良い経験をさせてもらいました。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »