« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

カワセミ

Img_4432_1昨日、花菖蒲を見に、お隣習志野市のとある公園に出向いたところ、思いがけず素敵な生物に出会いました。

なんと、カワセミです!約10人くらいの方々がすごい望遠レンズで構えていらっしゃるので伺ってみると、カワセミがいるとのこと。まあでもそうそう見られることはないでしょ、と思っていたらなんと姿を現してくれました。羽のブルーがとても美しかった。

あー望遠レンズ持ってたらなー(泣)。一応一眼持ってたのですが、これが限界です。でもとりあえず満足です。息子に次来るときは望遠レンズ持参だねと言われました。

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

サツマイモの苗植えたよ

Img_4346_1_2昨日ジャガイモを収穫したばかりですが・・・今日、サツマイモの苗を植えました。

今年は10月末の収穫予定まで5ヶ月取れます。去年よりは大きい実がついてくれるかな?不安半分期待半分です。

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

収穫

Img_4333_1久しぶりの更新です。仕事が忙しかったのと、これといった出来事もなかったので、記事を書けずにおりました。

今日、いつものように草木の巡回をしていると、ジャガイモの実が地上に出てしまっているのを見つけました。ここで増し土をしても良かったのでしょうが、葉も枯れだしていたので、思い切って1本抜いてみることにしました。

収穫は子供たちに任せることにしました。するとお世辞にも大漁とはいかないものの、しっかり実がついていました。子供たちは歓喜です。

続きを読む "収穫"

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »