« 容量アップも考えもの? | トップページ | オートガイドのパラメータ探し »

2016年2月 7日 (日)

スキー&天体撮影(のつもりが・・・)

Img_4034_1週末、息子と2人でスキーに行ってきました。そして、月周りのいい日を狙ったので合わせて天体撮影も兼ねることにしました。

出発は金曜日夜。天体撮影にはちょっと怪しい天候ではありましたが玉砕覚悟で荷物を積み込んで車は満載です。

目標地はスキー場の前に翌夜撮影予定のみずがき湖ビジターセンター。予想通りすんなり着いて下見をしようとするとすでに先客がいらっしゃいました。少し話をして機材を拝ませていただき、目的のサンメドウズ清里スキー場に着いたのは朝の4時くらいだったでしょうか。夜が開けて綺麗な富士山を拝みました。

S1100007_1天気は薄曇り。スキーをするには問題ない天気です。予報では夕方までは曇の予想だったので安心して滑ります。

午前は息子はスクールだったので、ウオーミングアップで2人で4本滑ったあとは、私は数本中級斜面を滑った後レストランでホゲホゲしてました。午後は2人で6本くらい滑って無事終了しました。結構疲れましたね。

その後スキー場を後にして一旦ビジターセンターに向かいました。明るいうちにトイレが使用できるかの確認をしたかったんです。ネットで使える旨の情報は得ていたのですが、息子もいることなので確証を得たかったので。結果はまる。使えました。この場所は比較的開けていて、南側に道路があって街頭が1本ありますが、直焦点や望遠なら問題なさそうな場所でした。

機材を組んで晴れるのを待とうかとも思ったのですが、息子に温まってもらって暖かい夕食をとらせたいと思ったので、一旦ここを離れて温泉に行くことにしました。甲斐大泉パノラマ温泉です。ここは食堂も併設しているのであちこち行かなくてもいいので。

温泉に入り、露天風呂から空を見ると星が見えます。どうやら晴れてきたようです。食事を済ませ外に出るとなんと予報通り晴れています。取り急ぎビジターセンターに向かいました。

_mg_0541_2着いて空を見ると満天の星空です。まずはスペースボーイの方から組み立てて望遠撮影を優先することにしました。というのも流石にほぼ徹夜の後なのでイマイチスイッチが・・・。

スペースボーイなら組み立ては簡単です。先日の乗鞍でやったようにタブレットもカメラに接続。あとは北極星導入です。Pライトをスイッチオン!

事件は起きました。ライトがつかない!え?電池切れた?慌てて替えの電池・・・あ!忘れた。他の機材のボタン電池をなんとか調達して再度スイッチオン!・・・つきません。ショックです。仕方ないので、電池を借りた暗視野照明アイピースの照明を前から当ててスケールを覗くと・・・さらなる事件が・・・。スケールが水平になってない。水準器がずれてる!!もう脱力です。昨年9月の乗鞍ではこんなことはなかったのに。照明をつけながら水平を出すのはちょっと無理です。仕方ないので目見当です。北極星の導入も大体が限界。

取り敢えず撮ってみることにしました。撮りたかった魔女の横顔です。200mmで5分かけてみました・・・やっぱり流れました。

_mg_0543_2後から分かることですが、タブレットを使っても構図は難しいですね。あらかじめ星の並びがわかるように撮りたい部分をアウトプットするのが必須のようです。

魔女さん写ってますね。ここで極望調整ができればね・・・。しかし既にこの時、南の空低く雲が見えました。

写りを見たかったので、馬頭星雲付近にカメラを振りました。構図が微妙ですね。でもこのくらい写ってくれるのならコンポジットでよくなりそうです。私的には悪くない撮影地であることがわかりました。

その後は数枚撮り始めたところで雲が湧いてしまい万事休す。待とうかとも思いましたが、たまたまですが、息子の宿題が星に関することで、それは出来たようだったのでこのまま車中泊よりは帰ろうと思い、早々に記事をたたんで帰路につきました。残念ながら天体撮影は超消化不良に終わってしまいました。

Img_4043_1帰りは高速に乗ってすぐに雪混じりかと思ったら、思いっきり本降りになりました。結果的に早くお店をたたんで正解だったかもしれません。今度は近場でもいいから天体オンリーの遠征がしたいなぁー。

--追記--

Pライトですが、自宅に帰ってもう一回新品電池で確認しましたがやっぱりつきません。困ったな、修理か?代替品新調か?と思ったのですが、電池をとって中を覗き込むとマイナスの端子が腐食気味・・・。マイナスドライバーで削って再度電池を入れると・・・お!ついた!!やーよかったです。

|

« 容量アップも考えもの? | トップページ | オートガイドのパラメータ探し »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 容量アップも考えもの? | トップページ | オートガイドのパラメータ探し »