« 乗鞍遠征旅行(その4) | トップページ | 乗鞍遠征旅行(その6) »

2015年9月27日 (日)

乗鞍遠征旅行(その5)

Img_3555_1御来光を拝んで宿に戻るともう6時になっていました。朝食は7時なので慌てて寝ました。そして7時、しっかり1時間寝ていたようです。

朝食を取ってお土産を購入、ここに来ると必ず購入するTシャツもしっかり買いました。でも荷物が荷物だけに、限定の日本酒は買えなかった・・・。そして9時にはチェックアウトを済ませました。いよいよ10時過ぎのバスで山を降ります。

Img_3568_1今日の目標は新穂高ロープウェイに乗ることです。バス車内から紅葉を楽しみながら山を降り、乗鞍高原バスターミナルに戻ってきました。ここからは安全運転で新穂高を目指します。

途中昼食を取り、新穂高に着いたのは午後2時半くらいだったでしょうか。予想通り結構賑わっています。でも無事駐車場に止めることができました。

天気は晴れてはいるもののちょっと雲が多い感じ。昨日とはちょっと違います。

Img_3608_1なんとなく嫌な予感がしました。上は雲の中か?

大正解でした。見事に全面霧です。仕方ないので近くを散策して早々に戻ってきてしまいました。まぁー目的はこの2階建てのロープウェイに乗ることだったわけですが、本当にそれだけで終わってしまいました。それにしても支柱の部分を通過するときは気持ち悪いったらないですねぇ~。とっても嫌な顔をしていたら子供たちがとっても喜んでました・・・コノヤロ!

本日の宿は平湯温泉湯の平館です。この旅行で初めての温泉宿です。

もうかれこれ20年ほど前、乗鞍に登ろうとして悪天候で断念、平湯温泉の観光案内所で初めて案内してもらった温泉宿なのです。温泉が2種類あるのが良かったのを覚えていたので今回ここを選びました。

もう今日は星もないので純粋に温泉、お料理を楽しみます。

_igp1560_1

お料理はこんな感じ。もう十分すぎるくらいです。囲炉裏まであります。この日は地酒も頂いちゃいました。

_igp1565_1娘のお子様プレートもすごいです。こんなの見たことない。

食事を楽しみ、勢いで缶ビールも1本開けて爆睡してしまったのでした。