« 乗鞍遠征旅行(その1) | トップページ | 乗鞍遠征旅行(その3) »

2015年9月24日 (木)

乗鞍遠征旅行(その2)

Img_2787_1改めてですが、3泊4日で乗鞍遠征旅行に行ってまいりました。

1日目、出発は夏の旅行の反省から6時半にしました。子供達、特に下の子には悪かったのですが。それでもこの日はシルバーウィーク初日、なかなか都内を抜け出せません。トイレ休憩の石川PAまで2時間半くらいかかってしまいました。しかしそれから先は比較的流れて、昼食をとる双葉SAには午後1時くらいには着きました。比較的順調でしたかね。

2時過ぎに昼食が済んだので、このままではちょっとチェックインには早い。娘がアイスクリームとうるさいので、宿の近くの観光スポット、霧が峰に行きました。

Img_2794_1流石に9月下旬の高原です。ちょっと寒いくらい涼しいです。私と娘はアイスにしましたが、息子は寒いと言って五平餅にしました。いいですよね、五平餅。妻はおやきでした。

そこそこいい時間になったので、宿へ向けて車を走らせました。すると数分経ってからでしょうか、視界に幻日のようなものが飛び込んできました。すぐ近くに駐車場があったので急遽車を止めて鑑賞会です。

幻日自体あまり見た経験がないのですが、ものすごくはっきりとした幻日だったのではないかと思います。それも太陽をはさんで左右に見ることができました。

Img_2808_1その後徐々に薄くなってきたので宿に行こうとすると、また復活してさらに輝度が増してきました。なんて幻想的な世界なのでしょう。他にも見入っている皆さんもいるくらい素晴らしい時でした。息子が痛く感動していたのでよかったです。

宿は車山高原「小さなホテル シェルブール」です。もう何度も泊まっているペンションです。とにかくお料理が美味しいんです。フランス料理のコースのようなんです。写真を撮っていないので載せられませんが、一度泊まって損はないと思いますよ。

でも、乗鞍遠征でなぜ車山高原?と思われますよね。それは時間的に直接乗鞍は無理なんです。乗鞍へ行くには乗鞍高原バスターミナル発15時30分のバスに乗らなくてはいけません。それをやるには夜中に出発しなくてはならず、家族旅行ではちょっとできません。そこで料理のおいしいこちらを中継地点にさせてもらったわけです。

さて、明日はメインディッシュ、乗鞍岳です。さあ、晴れてくれるのか?

|

« 乗鞍遠征旅行(その1) | トップページ | 乗鞍遠征旅行(その3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

幻日、初めて見ました。
神秘的ですね~shine
やはり空気のきれいなところに現れる
現象なのでしょうか。
神々しささえ感じますね^^

投稿: くまきろり | 2015年9月26日 (土) 15時47分

くまきろりさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
幻日を見たのは初めてではないのですが、こんなに輝くものを見たのは初めてだったと思います。
本当にどういう条件が揃えば見えるのでしょうね。

投稿: ryojin | 2015年9月27日 (日) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗鞍遠征旅行(その1) | トップページ | 乗鞍遠征旅行(その3) »