« 秋の花 | トップページ | 乗鞍遠征旅行(その2) »

2015年9月23日 (水)

乗鞍遠征旅行(その1)

Ngc7000ic1396_ef70200_150920_ndシルバーウイークの19日から22日にかけて乗鞍遠征旅行に行ってまいりました。1日だけ星の撮影を組み込んだ3泊4日の観光旅行であります。

観光日記についてはぼちぼち書いていきますが、まずはメインの遠征結果です。

いろいろ準備はしましたが、結果としては満足いくものではありませんでした。

Cyg_sigma1224_150920_3まずはピント合わせです。今回はカメラレンズを使って、ピントはタブレットで拡大してやったつもりでしたが、それでもやっぱり甘かったようです。明らかに努力不足ですね。ピント合わせは自宅でもできるので、自分なりの方法を確立せねばなりません。

もう一つは露出時間の誤算です。事前にいろいろな方々の作品を拝見して決めた感度と露出時間でしたが、結果としてはアンダーだったようです。空は極上ゆえ、周辺減光は全く気になりませんでしたが、全体の写りは明らかにアンダーでした。この経験を糧に次回は頑張らねばなりませんね。

あとは、天気がずっと晴れてはくれず、なかなか思うようにいかなかったというのもあります。よろしければ、タイムラプスにしましたのでご覧ください。結構面白いと思います。

https://youtu.be/xNWHUqDFjMY

私自身としてはこんな感じの低レベルな結果に終わってしまいましたが、息子は気に入ったものが撮れたようで連れて行った甲斐があったと思っています。

|

« 秋の花 | トップページ | 乗鞍遠征旅行(その2) »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

タイムラプス拝見しました。
素敵ですねshine
時々流れてゆくのは雲でしょうか。
こんなふうに星空を見たのは初めてなので、
ちょっと興奮しました^^;

投稿: くまきろり | 2015年9月24日 (木) 13時43分

くまきろりさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
タイムラプスですが、星の綺麗なところで撮るといいですね。雲があってもなんか許してしまいます。
最初は空気が乾いていたのでカイロを使っていなかったのですが、風向きが変わって空気がなんとなく重くなった頃から多分夜露がついてしまったのでしょう。最初からつけておけばよかったです。

投稿: ryojin | 2015年9月24日 (木) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の花 | トップページ | 乗鞍遠征旅行(その2) »