« 乗鞍遠征旅行(その5) | トップページ | 乗鞍の星空・フィルム版 »

2015年9月28日 (月)

乗鞍遠征旅行(その6)

Dvc00047_1さて、最終日です。朴葉みそを食べてスタートです。

今日の目標は2つ、1つは世界遺産の五箇山合掌造り集落を見に行く、もう1つはそうそうは食べられないイワナの握りを昼食で食べるです。

最終日に一番遠方までというのはちょっととは思いましたが、この2つとも私は独身時代に体験していて、どうしても家族にも!と思ったので思い切って行っちゃいました。

Img_3629_1最初は白川郷に行くつもりだったんですが、妻から超有名どころだから混まないの?大丈夫?と言われ、ちょっと自信がなかったので、それならと五箇山に目標を替えました。どのみちお昼ご飯を食べたいところが五箇山のすぐ近くだったので。OKです。

五箇山まで高速を使っても2時間半以上。昔はこんなところに高速なんて走らせて・・・なんて思ってましたが、こんなところで恩恵に預かるとは・・・。

快調に五箇山に向かう中、途中の白川郷ICは出口渋滞1kmでした。妻は正しかった!

五箇山は大きく分けて相倉集落と菅沼集落に別れます。私は相倉を目指したのですが、ICに近い菅沼は駐車場が渋滞していました。これは、相倉もかな?と思いましたが、しっかり別の駐車場に誘導して下さり、そこからはシャトルバスが出ていました。

Img_3664_1お天気は晴れ、さすがに山を降りてきましたので少し暑いくらいです。でも混みすぎることなくゆったりとした感じで見学ができました。

この合掌造りは息子が興味を示していて、結構熱心に見ているようでした。またビデオを任せていたのですが、自分で解説しながら撮っていて思わず笑ってしまいました。

それにしても合掌造りの建物は何度か見ていますが、よく豪雪に耐えるものです。降るときは4mくらい積もるようです。想像を絶する世界ですね。

五箇山には2時間ほどいたでしょうか。娘がアイスが食べたい!とごねるのでみんなで食べてから集落を後にしました。さて、次はもうひとつの目標、イワナの握りです。

_igp1619_1そのお店は道の駅上平にある、「旬彩工房いわな」です。

予想はしていましたが混んでました。でも待った甲斐あってまたこの味に出会えました。イワナの握りであります。もう大満足でありました。子供たちも完食。美味しかったみたいです。あと私は塩焼きを、妻は栃餅の揚げ物を頼んで楽しみました。

さて、目標はすべて終了。あとはお土産だけです。今何時だ?え???もう3時半を超えてる。ここのお土産屋さんはちょっと品ぞろいにかける・・・どうしよう・・・高速上のPAにかけるか、急いで向かいましたが、2つあるPAは両方ともお土産はなさそうでした。万事休す・・・諏訪湖まで戻るしかないか、飛騨のお土産は買えないな・・・と思いながら運転していましたが、ひとつ思い出しました。そういえば高山に戻る途中に行きにトイレ休憩した道の駅がある!今からなら5時まで空いてれば15分前には着ける!!祈るような思いで急ぎました。

その道の駅は「ななもり清見」。15分前について行ってみると、開いてました!!それも品揃え十分。全てがそこで済んでしまいました。

あとはクルージングで帰るだけです。この日は渋滞がピークとのことでしたが、流石に深夜まで混むことはなかろうとタカをくくって、まあ夜中の12時くらいには帰れるかな、と思ったのですが、いつまでたっても小仏トンネル30kmが減りません。

若干短くなってきたので諦めて渋滞に突っ込むも、クラッチを踏む左ひざがしんどくなってしまったので、イチかバチかで下道に降りました。すると、混んでいるかと思った下道は車がいません。なんだ!これならもっと早く降りとけばよかったよ!

ここからは渋滞に捕まることなく、無事自宅に到着しました。もう深夜3時半を過ぎていました。やっぱり最終日は欲張りすぎたかな。

|

« 乗鞍遠征旅行(その5) | トップページ | 乗鞍の星空・フィルム版 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
息子さんの解説つきのビデオ、
頼もしいですね~^^
イワナの握り、美味しそうですね。
お土産も無事に買えてよかったですwink
りょーじんさんはちょっと大変だったかもしれませんが、
素敵な思い出がたくさん出来た旅行になりましたね^^
私も便乗して、楽しませて頂きました。
ありがとうございますconfident

投稿: くまきろり | 2015年9月29日 (火) 18時08分

くまきろりさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
イワナの握り、美味しかったですよ(笑)
いろいろありましたが、とりあえず一通り考えていたことは実行できました。
これで天体写真が成功してたらねぇ・・・後悔、反省です。

投稿: ryojin | 2015年9月29日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗鞍遠征旅行(その5) | トップページ | 乗鞍の星空・フィルム版 »