« 富士サファリパーク | トップページ | 50D復活 »

2015年8月10日 (月)

富士湧水の里水族館

Img_1951_1翌2日目は忍野村にある、山梨県立富士湧水の里水族館に行きました。ここは淡水魚専門の水族館です。

まず目を引いたのは外池に対して床を下げて、池を横から見られる展示でした。さりげない演出ですが、これはなかなか面白いなと思いました。

Img_1917_1この池では餌やり体験もあり、子供たちは楽しかったようです。

メインは建物中央にある大きなドーナツが2層になった水槽です。水槽は外側に大きな魚、内側に小さな魚と分けられており、内側からも外側からも水槽を見通すことができます。このような展示方式は初めての体験です。とても綺麗でした。

Img_1935_1その他の展示もなかなか面白く、子供たちは貝殻工作もさせてもらい、とても満足なようでした。

Img_1956_1_3

Img_1965_1
そんなに大きな水族館ではありませんでしたが、思った以上に満足できました。

Img_1881_1_2ちなみに今回宿泊したのは河口湖にほど近いペンションZozanさんです。子供連れに人気とのことで、遊具が建物内外にたくさんあって子供は飽きません。お料理も美味しく、館内も行き届いていてとてもいい印象を受けました。また泊まりたいと思わせてくれるペンションです。ただ人気なので早い予約必須だと思います。

Img_2028_1
帰りの道志川です。川遊びの子供たちで賑わっていました。帰りは高尾まで高速を避けて下道で行ったので、計6時間近くかかりましたが、楽しいドライビングでした。

|

« 富士サファリパーク | トップページ | 50D復活 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士サファリパーク | トップページ | 50D復活 »