« 赤と青 | トップページ | ちびかまきり »

2015年6月18日 (木)

イチデジのノイズ

_mg_1267_40d_mg_1268_50d

何?この真っ暗なの?と普通なら思いわすわな。これは私が持っているイチデジのダーク画像です。左がEOS40D、右はEOS50D、共通データはISO1600、300sec、気温28度です。このままだとよくわからないので次に同条件で画像強調したものを載せます。

_mg_1267_40d_2_mg_1268_50d_2

随分と違うものですね。ネットで見る限り50Dの方がノイズが大きいとのことなのですが、これを見る限り、そうか?わからないですねー。

なぜこんな記事を載せたかというと、今更ですが、どちらか1台を天体改造しようと考えているのです。どっちもどっちなら40Dに、といったところなのですが、シャッター数が40D:4万回、50D:4千回なので、ちょっと考えてしまうのです。

かといって、新品買って改造出来るほど財力がある訳っでもなし・・・ちょっと困ってます。

|

« 赤と青 | トップページ | ちびかまきり »

天体機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤と青 | トップページ | ちびかまきり »