« 4年 | トップページ | 東洋ゴム免震装置の件 »

2015年3月14日 (土)

Only One

家にいるとTVを見ることが多い。いろんな人々が出演している。

みんなそれぞれのオンリーワンを持って出てるんだよね。自分はこれだ!って。

TVだけじゃない。みんなそれぞれ自分のオンリーワンを持って日々戦っている。

それってとてもすごいことだと思う。自分を信じてるんだもんね。

俺のオンリーワンってなんだろ・・・きっとないんだろうな。だからこんなことしてるんだろうな。つくづくダメな人間だな。

|

« 4年 | トップページ | 東洋ゴム免震装置の件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りょーじんさんにもあるじゃないですか!
現にこうやって天体のブログを書いているじゃないですか!
それが収入に繋がらないと駄目ですか?
TVに出演されている方もただポーンと出演されている訳ではありませんよ。
みなさん努力して勝ち得た結果です。
他人と比べることはありませんよ。
人それぞれ良い部分を持っています。
私のポチ友で心の病を期に退職し農業をいちから始めた方がいます。
やっと研修が終わり自分の畑を持つようです。
彼もまた努力をして来ました。

私は、りょーじんさんの病に関してあまり知識がありません。
だから、下手なことは言えません。
ただ、自分を卑下するだけでなく『良い所』探しもして欲しいです。
あなたは必要とされている人です。男ですよ!
男性は仕事で成果が出せないとダメ人間だと思うのでしょうがね。
自分に合った薬探しが上手く行くことを願っています。
お邪魔しました。

投稿: エルザ | 2015年3月14日 (土) 14時19分

エルザさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

天体のことは書かれると思っていました。確かに普通の人よりは知っていることが多いかもしれません。でも、オンリーワンな知識があるわけではありません。写真だって上を見ればわんさかいらっしゃいます。オンリーワンではないのです。
建築に携わっていた時、自分オリジナルな設計者を目指していました。でも挫折しました。事務職としても挫折しました。私が働くことで周りに迷惑がかかることを自ら実証してしまいました。新たなことを探す、大事なことかもしれませんが、まず自分に少しでも自信がもてなければきっとうまくいかないと思います。いつそうなれるのか、自分でも見当がつきません。

投稿: ryojin | 2015年3月14日 (土) 15時09分

オンリーワンはナンバーワンではなくて
ジャストワンというか、自分はこうしてるってこと
じゃないかなと思ったりして
天体のことも、りょーじn流ならオンリーワンでは?
オンリーワン=ナンバーワンなのは希少なのでは?
沢山いる中で、自分が自分あるならいいのでは?
自分が納得できるのが大事かもです

投稿: と~まの夢 | 2015年3月14日 (土) 20時27分

と~まの夢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

オンリーワン=ナンバーワンでないことはわかっているつもりです。問題は代わりがいないような存在になり得るのかということと、その存在に納得できるのかということです。残念ながらどちらにも成り得ていないと思っています。代わりならどこにでもいるようなありふれた、いや、それ以下の存在なのです。せめてありふれてもいいからそのくらいの存在になりたいですが、程遠いのが現状です。

投稿: ryojin | 2015年3月14日 (土) 21時19分

また、押しかけてすみません。
と~まさんへのコメ返を見て思いました。
代わりのいない存在…
子供たちの父親はりょーじんさんしかいませんよ!
誰も代わりは務まりません。

投稿: エルザ | 2015年3月15日 (日) 08時58分

エルザさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
確かにそうでもありますが、一番見習って欲しくない人間でもあるのです。

投稿: ryojin | 2015年3月15日 (日) 10時21分

りょーじんさんの存在そのものです。

何かをした(Doing)
ではなく、
ただ在る(Being)
の価値があります。

投稿: 翡翠 | 2015年3月22日 (日) 11時42分

翡翠さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
確かにそうなのかもしれません。
でも、今はそうは思えません。
何もできない⇒存在価値がない
そう思ってしまいます。

投稿: ryojin | 2015年3月22日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4年 | トップページ | 東洋ゴム免震装置の件 »