« 本年もよろしくお願いします | トップページ | ラブジョイ彗星 »

2015年1月13日 (火)

冬の山梨へ

Img_0444_1連休、冬の山梨へ行ってまいりました。今回は息子のスキーがメインです。でもせっかく星の綺麗なところに行くのだから、ちょっと撮れたらなぁ~と思って最低限の機材は持っていざ山梨へ!

毎年この時期の中央道は比較的すいています。今回も運良くというか渋滞に捕まることなくスイスイで行ってしまったので、ちょっと寄り道をしました。寄り道をしたのは有名な清泉寮であります。大学生からしばらくの間通った思い出の場所でもあります。

Img_0458_1冬だというのに定番のソフトクリームを。これお決まりなので・・・美味しかったっす。その後息子は足湯に浸かりご満悦。一面の雪景色に癒されて宿へ向かいました。

今回の宿はゲストイン・レキオさんです。

http://www.eps1.comlink.ne.jp/~rekio-38/index.html

ここは7年半前の夏にまだ2歳前の息子を連れてきたことがあって、オーナーさんが沖縄の方ということもあり、沖縄料理などを楽しめる宿です。それにペンションには珍しく?天然温泉が楽しめます。

到着してまずその天然温泉を満喫。その後の夕食は期待を裏切らない内容でもう満腹でした。今回は星の撮影をやっても星景だけかなと思っていたので超気楽にくつろいでしまいました。

夕食が終わり外に出ると星が輝いています。息子は寒さに負けて今日はいいや・・・と撮影は諦めましたが、私はデジカメ1台だけ出して数枚撮りました。

Ori_2015_01_10_2木の多いところなので、赤道儀は出せないし、どこへ向けても木が写ります。以前もそんな中で撮ったことは覚えていたので、積極的に木を入れてみました。中でもひときわ高くそびえ立つ木を入れて見たのですがいかがでしょうか?

Kyoboku_2015_01_10
今回はケンコーのソフトフィルターを使ったので、普通よりは明るい星が誇張されていると思います。ですが、撮ってみてわかったのはあまり絞らないほうがいいということです。開放かひと絞りくらいがいいのかもしれません。この晩は十数枚撮ってラブジョイ彗星を望遠鏡で覗かせてもらって就寝しました。

2日目は朝食を早々に切り上げてスキー場に向かいました。スキー場はサンメドウズ清里です。午前中は息子はスクール、妻と娘は雪遊びで私は5本ほど緩斜面を滑って昼食。雲はあるもののいい天気でしたが、午後は徐々に吹雪始めて結構本気モードになってしまいました。おまけにコースが徐々にアイスバーンになってきてしまい、息子が大ブレーキ。降りるだけでいっぱいいっぱいになって大変でした。

帰りはいつもの甲斐大泉パノラマの湯で一息ついて宿へ。宿でももう一回温泉に浸かり疲れを癒しました。

最終日、帰る前にお土産探しということで今回は道の駅小淵沢に行きました。そこで目にした交通情報、あ・・・高速が途中まで通行止め???やられました、今回もトラブル発生です。仕方なく国道20号に向かいましたが途中から渋滞です・・・先が思いやられる・・・と思いましたが、途中韮崎から高速に乗れ、あとは混むことはありませんでした。やっぱり冬の中央道はすいてるなぁ・・・。無事帰還です。

|

« 本年もよろしくお願いします | トップページ | ラブジョイ彗星 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

写真、とっても美しいですねshine

スキー、ソフトクリーム、足湯・・
息子さんも楽しめましたね(*^-^)

投稿: Yuko | 2015年1月21日 (水) 04時54分

Yukoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
美しいと思ってもらえるのが一番嬉しいです。ありがとうございます。
息子も娘も結構楽しめたと思います。二人共温泉好きのようです。娘は寒さなんておかまいなしにソフトクリームです。私に似たかな・・・(笑)

投稿: ryojin | 2015年1月21日 (水) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本年もよろしくお願いします | トップページ | ラブジョイ彗星 »