« やっぱり出なかった腕 | トップページ | 息子とスキー »

2015年1月30日 (金)

ふくろう星雲

M97_250rc_2015_01_28おおぐま座にあるM97・ふくろう星雲です。フクロウの顔に似ていることからそう呼ばれている惑星状星雲です。惑星状星雲は小さいけれども明るいことが多く、光害下でもよく写ってくれます。

Astrosib250RC 10min×12

ここ数回のテスト撮影でだいぶつかめるようになってきました。ここまで来るともう少し綺麗な空の下で・・・と欲が出てしまいますね。

Ngc4038_250rc_2015_01_28これはおまけですが、からす座の系外星雲、NGC4038アンテナ銀河です。結構高度が低いのによく写りました。写っただけです。もっと綺麗な銀河なんですけどね。

Astrosib250RC 10min×8

|

« やっぱり出なかった腕 | トップページ | 息子とスキー »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。これご自宅ですか?良く写りましたね。さすがにAstroSIBの25センチ砲だ!と感心しております。前のM106もそうですが、デジ一でこれだけ写れば素晴らしいと思ってしまいます。

投稿: ぐりぐり | 2015年2月 2日 (月) 00時03分

ぐりぐりさん、ご無沙汰いたしております。コメントありがとうございます。

おかげさまで250RCもぼちぼち使えるようになってきました。ただ、これだけ写れば・・・という対象は限られてきますね。自動導入ができるのだから、いろいろやってみようとは思いますが。

投稿: ryojin | 2015年2月 2日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり出なかった腕 | トップページ | 息子とスキー »