« PC故障 | トップページ | 納得いかないだけ?下手なだけ? »

2014年12月20日 (土)

久しぶりに250RCで撮影

M1_250rc_14121717日の晩、18日の晩と二晩連続、自宅で撮影をしました。二晩とも天気が良さそうだったので久しぶりに25cm反射を組みました。昼間にやりましたがそれでも1時間半くらいかかりました。重量級はしんどいですね。

一応二晩晴れそうでしたが、17日の晩は一時曇りそうだったので、望遠鏡の光軸チェックとオートガイダーのピントの追い込み、試し撮りに費やすことにしました。

試し撮りが1枚目です。M1かに星雲、おうし座にある惑星状星雲です。なんとなくカニっぽくありませんか?

10min×12+20min×2 合計160min

一晩目はカメラ、オートガイダーのピントを合わせて終了しました。

さて二晩目です。天気は良好、文句ありません。昨晩にピンとは合わせていたので余裕です。子供たちを迎えに行ったあと、一応昨日合わせたのですが再度ピントをチェックしました。バーチノフマスクをかぶせて10秒撮影。PCでチェックすると・・・あれ?合ってないじゃん???温度のせいか?確かに昨晩合わせた時の温度は約-3度。今は2度くらい。まあしょうがないか?合わせ直しました。あ、一応オートガイダーの方もチェックしよう・・・ん???星像がいびつだしピントも合っていなそう・・・なんだ、こっちも再調整?とブツブツ言いながらも時間的に余裕があるので調整・・・おや?星像が丸くならんな・・・おかしいなぁ???・・・まあこの辺で妥協しようか・・・。でもこの妥協をあとで後悔します。

Ngc2261_250rc_141218よし、これで撮ろう、ということで19時過ぎからシャッターを切りました。あとはおまかせなので、お風呂、夕食を済ませます。12分12コマでセットしたので21時半くらいまでかかるのですが、21時くらいにチェックのつもりで見に行きました。PCを見てびっくり!オートガイダーは動いてはいるものの、明らかに星の中心からずれています。は???今までの撮影した画像を見ると・・・なんか流れてないか?といってもこれから後戻りはできないのでとりあえず撮影が終わるまで待ちました。

さて・・・なんで?まずはなぜガイド星が丸くならない?ガイド星が暗かったのかな?とりあえず、明るい星を入れてディフラクションリングを見直しました・・・ん~悪くないよなぁ~。次にガイド星を無作為に導入。お?星像悪くないじゃん。この時、ふと思いました。ピントがもしかして甘かったのか?

前述したようにピント合わせはバーチノフマススを使って3本の回折線が1点にクロスする位置を探しますが、昔のナイフエッジピントテスタで合わせた時と比べるとピント合致範囲が広いように感じます。オフアキシスガイドは同じ光を使いますので、モロにその影響を受けます。もう少し精度を上げるための方法を考えなくてはいけないですね。回折線を細くするために10秒露出を5秒とかにしてみようかな?

2枚目はハッブルの変光星雲です。変わった形ですよね。彗星みたい。20min×3 合計60min

本当は6コマ撮ろうと思ったのですが、4枚目で謎のガイドエラー発生。撮影を中断しました。今度はオートガイダーの設定に問題がありそうです。時たまガイド星を見失います。もしかするとモーターの過修正?昔、ST-4を使っていた時、キャリブレーションをしたあと、モーターの修正速度を少し抑えたことを思い出しました。

M63_250rc_1412183枚目はM63ひまわり銀河です。ひまわりに見えるかどうかはさておき、お花っぽく見えませんか?

20min×6 合計120min

このコマがガイド的には一番安定したかもしれません。今回はガイド星を探して一番良さそうなものを使いました。最近はオートガイダーの感度が良くなったのをいいことに昔のように星探しをしていませんでした。やっぱりサボっちゃいけませんね。それと安定した星像を保つために露出を5秒に延ばしました。

今回も星像に振り回された感じです。今度晴れたらしっかり突き詰めなくてはいけませんね。そのつもりで屋上にそのままセットしています。次晴れたら頑張ってみようと思います。

|

« PC故障 | トップページ | 納得いかないだけ?下手なだけ? »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

撮影の専門的な知識がないので、
いつも純粋に写真の美しさを楽しませてもらっていますshine

カニ星雲、はじめて見ました!ホントにカニみたいですねcancer
ひまわり銀河もはじめて知りました。
ryojinさんはたくさん宇宙を旅してるんですね(*^-^)

(P.S. ブログトップのryojinさん?のお写真も素敵だなぁと
いつも思いながら見ています。どこかの山頂でしょうか?)

投稿: アケ | 2014年12月20日 (土) 23時20分

アケさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

都会で撮った写真ですのでクオリティはぐっと落ちますが、楽しんでいただけて嬉しいです。
都会では淡い星雲はなかなか難しいものがあるので、比較的明るくて写りやすいものを撮っているような気がします。

ブログトップの写真はハワイマウイ島ハレアカラ山山頂でのものです。眼下の雲海と上空の夕焼けがとても綺麗でした。

投稿: ryojin | 2014年12月21日 (日) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PC故障 | トップページ | 納得いかないだけ?下手なだけ? »