« 秋の自然に触れて | トップページ | 撮影の成果(その1) »

2014年11月25日 (火)

晩秋の山梨へ

Imgp0343_1_2
三連休に晩秋の山梨県北杜市に行ってきました。今回も(?)ですが、車に機材を満載しての兼撮影旅行です。

天気予報では連休中は良い天気とのことでしたが、夜は曇りそうとのこと。ちょっと複雑でしたが、まぁー観光旅行にはいいか、と出発しました。

11月初旬の三連休は高速が混んだので、警戒していましたが、多少の混雑はあったものの、意外とすんなり進めました。双葉SAでお昼を食べながら外を見るととても綺麗なもみじが目に入りました。そこで食事を済ませてから休憩兼撮影タイムにしました。富士山も見えてなかなかいい時間でした。

それでもだいぶ宿に早く着きそうだったので、須玉ICを降りてみずがき湖方面に行ってきました。途中サルを見つけて息子は喜び、紅葉も綺麗でなかなか楽しいドライブになりました。

そんなこんなで宿に着いたのは四時半くらいになっていました。今回の宿はアルペジオさん。天ガの広告でも有名です。でも、実際行ってみたら車が1台もなく、壁もくすんで・・・間違えたか???妻に先発で行ってもらいましたが・・・合ってました。中に入ってみたらごく普通でした。行った時間が悪かったかな???

初日は私どもの他に某大学の天文のサークルの皆さんが一緒でした。木々の中に位置しているので、決して視界が開けているわけではありませんでしたが、北極星も見えそうでしたので、一応機材を出しました。お兄ちゃんが手伝ってくれて大活躍でした!天気はまだ晴れています。おや?もしかして晴れるんか?

Comp1
美味しく食事をいただいて(なぜかビールが切れていて日本酒を呑んでしまいました・・・)、さーてと外に出てみると・・・晴れてるやん!!スイッチが入りました!最初にお兄ちゃんに撮らせたかったので、基本的なことを教えてあとは自由に撮らせることにしました。

その後は私の番、赤道儀をセットしてパソコンもセットして私も撮り始めました。今回は大中小のうち中と小で、がさばる望遠鏡はガイド鏡1本だけにして、すべてカメラレンズでの撮影にしました。その方が体の負担も軽いので。

カメラは固定も合わせて4台使いました。デジタル2台フィルム2台です。フィルムの結果は来週末までお待ちいただくとして、とりあえず左が撮った中の1枚です。ちょっとピントが甘かったですが。

Arupejio

これが初めてではありませんが、デジタルになって楽になったものです。ただし、ピントがよりシビアになっているので、その点は気をつけなくてはなりません。より確実なピント合わせ方法を習得しなくてはなりません。

お兄ちゃんは偶然写った流れ星に歓喜して11時過ぎにお休みに宿に戻り、あとは学生さんと私だけになり、私は10ヶ月ぶりの撮影と満天の星空を堪能しました。もう少しで撮影終了というところで電源が尽きてしまうというハプニングもありましたが、概ね撮影を終わらせて、あとで簡単に片せるくらいまで片してから仮眠しに宿に戻ったのでした。結局完璧な快晴の夜でした。

Img_9918_1
二日目、予定していた引き馬をお願いしに小須田牧場に行き、撮影担当の私を除いた三人は引き馬を楽しみました。今日も天気がいいです!!

Img_9934_1

その後はお昼に小作でほうとうを食べ、午後は萌木の村で久しぶりにオルゴールの音色を楽しみ(妹ちゃんは音の大きさにまさかの涙・・・)、メリーゴーランドに乗り(私は撮影)、季節はずれのアイスクリームに震え(←バカ)、最後に甲斐大泉の温泉に入ってきました。残念ながらその辺から雲が出始め、夕食後には曇ってしまいました。残念でしたがしっかり寝ることにしました。

Img_9960_1

最終日、今日はお土産だけ買って帰るだけです。道の駅韮崎でお土産買ったまでは順調だったのですが、高速に乗ってしばらくしてなんと事故渋滞にあたってしまいました。ちょっとずつしか動きません。しびれを切らせて勝沼ICで下道に降りてしまいました。

ですが、結果ですが、道の駅甲斐大和で美味しい食事を食べることができました。その後高尾山ICまでは下道を楽しみ、ちょっと時間はかかりましたが、夜までには帰ってくることができました。家族全員満足した旅行でした。

|

« 秋の自然に触れて | トップページ | 撮影の成果(その1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
連休、満喫されたようですね♪
家族全員満足!いいですね。
わたしは、家族を置き去りにして宮崎県の諸塚村というところに行ってきました。もちろん星の写真を撮りにです。
家族に「一緒にいく?」と一応は聞いたのですが、即答で「いかん!」と返ってきました。
まぁ、山の中でキャンプになるので、この季節、ぜったいついてこないよなぁと思いつつだったのですが。
こちらも結果的には満足の行く遠征になりましたよ♪

投稿: 船長っ | 2014年11月25日 (火) 20時12分

船長っさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

はは、だって撮影についてくる?でしょ?なら普通は来ませんよ。私の場合は、荷物こそ8割がた天体撮影用でしたが、メインは観光旅行ですから。でも満足いく遠征でよかったですね。

私の方は今日ざっくり画像処理をしましたが、やっぱり目ピントはダメですね。結構ピントが甘かったです。やっぱりバーチノフマスクみたいな手段を考えないと。それと、EF70-200はボディ、レンズ共に固定しないと徐々にずれていきますね。方策を考えなくては・・・。

投稿: ryojin | 2014年11月25日 (火) 22時17分

こんにちは。
コメントを差し上げるのは2回目かと思います。
最初の晩は22日でしょうか?
私はみずがき湖で撮影していましたが、GPV予報が外れて夜半前からずっと快晴でしたね。
りょーじんさんもいろいろと撮影できたようで良かったですね。
レンズのフォーカス合わせは私も悪戦苦闘しています。

投稿: やまねももんが | 2014年11月27日 (木) 16時33分

やまねももんがさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

おお、みずがき湖でしたか。はい、22日の晩です。予報が良い方向に外れてよかったですね。みずがき湖とは湖前の駐車場でしょうか?そうならその日の午後に行きましたよ。紅葉が綺麗でしたね。成果はいかがでしたか?満足いきましたか?そうだと嬉しいです。

投稿: ryojin | 2014年11月27日 (木) 22時22分

こんばんは。

お日にちたってからのコメントですみません。

夜空の写真も風景も、
りょーじんさんの撮る写真は変わらずに美しいですね。
そして、ryojinさんちのお姫様の写真もステキです。

シェアしてくださってありがとうございますconfident

投稿: アケ | 2014年11月27日 (木) 22時25分

アケさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

いえいえ、全然構わないですよ。

娘の写真は息子が撮ったものです。本人いわく、こっちを向いて欲しかったけど向かなかったので撮ったのだと。でも富士山を見ているような娘の後ろ姿が妙に気に入って載せました。

投稿: ryojin | 2014年11月28日 (金) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の自然に触れて | トップページ | 撮影の成果(その1) »