« 母の日 | トップページ | 世の中そんなに甘くない »

2013年5月22日 (水)

不安(愚痴です・・・スイマセン)

Dvc00324写真はわが町船橋のゆるキャラ?「船えもん」(ふなっしーじゃないよ(爆))どうぞよろしく。

で、これから書く事は愚痴みたいなものなので、嫌な方は読み飛ばしちゃってください。

先日会社で業務目標シートみたいなものを提出したのですが、改めて、この会社における自分の存在を考えてみたわけです。私は事務職なので、自分で直接利益を生み出すことはできません。ということはいかに仕事を少ない人工でこなすかということに尽きるわけです。要するに、常勤社員の方がするには人工が無駄な仕事を積極的に引き受けて常勤社員の方の作業効率を上げるというプラス要素に私が存在するというマイナス要素が勝ってはいけないということです。それは今はできなくても努力すればできなくはないかなと思っています。で、そこで気づきました。私の最終目標は常勤社員になることです。ですが、それは部署としての人件費を増やしてしまうことになるのです。この厳しい状況でそんなことがまかり通るのでしょうか?本社からすれば、今の利益を守るためにはそんなことは認めるはずがありません。ということは、パートタイムの非常勤社員という今の立ち位置は変わらないのではないか?と。アベノミクス効果が企業にしか現れず社員に還元されないのと同じで、これから更に景気が上向いたとしても、さらなる増収を目指して人事は変えることはないのではないかと。

転職、特に私みたいなのは本当に損ですね。

|

« 母の日 | トップページ | 世の中そんなに甘くない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日 | トップページ | 世の中そんなに甘くない »