« やり直したものの・・・ | トップページ | 散々の遠征(その2) »

2013年1月16日 (水)

散々の遠征(その1)

Img_8939_1土曜日、ネットで天気を確認すると、今晩はもしかしたら晴れるかも・・・俄然やる気になって期待が高まるけれども、いつもどおり、準備が嬉々として進まない・・・ちょっとイライラ・・・。結局予定から2時間近く遅れて出発。早く行きたい理由は別にあった。そう、笹子トンネルの対面通行による混雑が目に見えていたからである。

冬の中央道は意外と混まない。案の定、順調に行った。しかし、笹子トンネル手前4kmで渋滞は始まった。2車線が1車線になるので渋滞はトロトロ進んだ。でも思ったほどではなくいつもより1時間弱かかるくらいで済んだ。ホッ。
 
今回も宿はスター☆パーティ。もう年中行事になっている。早く着いて機材を組みたいところだったけど、今回はそういうこともあって、ちょっと遅れてのスタート。三脚を組んで赤道儀を載せて、望遠鏡・・・あれ?あれ?あれ?大事なスーパーレデューサーがない!!忘れたあ〜〜ガーン(゚д゚lll)。予定していたものが撮れない・・・。急遽機材を組みながら何を撮るか考えるハメに・・・って自分が悪いんだけどね。で、一生懸命機材の用意をしたんだけど、食事前に組み終わることができずに途中で食事をとることにした。今回も期待を裏切らない素晴らしい食事で、ビールを飲みながら(あれ?)満足な時間。でもうちのくまが騒いで落ち着かなかった。
 
食事後、晴れたら21時から40cm望遠鏡による観望会が恒例なので、それまでに息子用の撮影機材のセットを終わらせて、撮影を開始してもらった。自分のはピント合わせの手前でタイムアップ。約1時間の観望会で息子に付き合った。観望会はいつもそうだけど、次元の違う世界に酔いしれた。
 
観望会終了後、今日は起きるぞ〜と意気込んでいた息子が、あっさりやっぱ寝る、と部屋に消えていった。ま、いっか(ちょっと残念)、とピント合わせを済ませ、最初に狙ったのはスバル。6枚モザイクを目論んで撮影開始。気温は氷点下1度、割とあったかい。ところが、2枚目を撮ったところでよく見ると、あ、木が近い!!急遽4枚にしたけど時すでに遅く、3枚目途中でスバルは木の中に消えていった・・・1コマで枚数稼いでいれば・・・無駄な時間になってしまった。
_mg_7149_2もう思考能力が落ちて、ベタだけどオリオン大星雲を撮ることにした。でもこれも木に阻まれて4コマしか使えなかった。結局M101回転花火しかまともに撮れなかった・・・。
 
これと並行して、中判カメラで星景写真を撮っていた。しかし風が強く、事もあろうに三脚もろとも倒されてしまった。レンズは割れていなく、その後も撮り続けたけど、なんかこの日のカメラは調子が悪く、ちゃんと撮れていたかどうか・・・。

Img_8978_1_2なんか最後までドタバタな今回の撮影はこうして終わったのだった。明け方、東の空には土星が輝いていた。

 
つづく・・・

|

« やり直したものの・・・ | トップページ | 散々の遠征(その2) »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。m(_ _)m

うわ〜〜〜 ヽ(´▽`)/
オリオン大星雲って言うんですね☆
その道に明るい方の腕に掛かると、
こんな素敵な夜空にお目にかかれるんだ〜shine
素敵なものを拝見させていただきました。
寒かったでしょうね?
お疲れさまでした&有り難うございました。(o^-^o)

投稿: けめ | 2013年1月17日 (木) 06時21分

はじめまして(?)コメントいたします^^;

もっぱら肉眼観察が趣味でございます。
仕事をしながら、スバルが、シリウスが…というのが毎日の楽しみです。

きれいな写真を有難う御座います。
それでも、撮りたいものが撮れなかったって悔しいでしょうね。…むこうは逃げないもののはずなのに、機会を逃すと同じ物が撮れないって、なんとも言えない焦りを感じたりもあるでしょうが、そこを楽しみにして、またリベンジしてください。happy01

投稿: アールグレイ | 2013年1月17日 (木) 09時51分

遅々として進まない

投稿: | 2013年1月17日 (木) 23時38分

けめさん、こんばんは。レスが遅れて申し訳ありません。

オリオン大星雲、ブログにUPしましたので見てみてくださいね。
そうですね、その道の人間はよく見えるところをよく知っています。よく星をみる会などでもアナウンスすることがあるんですよ。
今回はそんなに寒くはなくマイナス2度いきませんでした。ただ風が強く、強い時にカメラを倒されるほどでした。

投稿: ryojin | 2013年1月18日 (金) 19時32分

アールグレイさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですか、観望派ですか。でも観望も機材によってはとんでもなくすごい楽しみがありますよね。何度もそう思ったことがあります。
今回は忘れ物した私が悪いので何も言えませんが、仕事が軌道に乗ってきたら一人遠征を復活・・・もう1年くらいは自粛ですかね。自宅で大砲使ってなんか狙いますかね。

投稿: ryojin | 2013年1月18日 (金) 19時36分

こんにちは、遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。昨年は、私のブログに書き込み頂いたにもかかわらず、御返事を失念しまして失礼しました。いつの間にか勝手にコメント承認機能になっていたのが判らず、ログインしないで確認出来ずにおりました・・・言い訳はさておいて、思ったように行かなくてもとにかく撮影出来て良かったですね。私も昨年スターパーティに行きましたが、観望会で満足してしまいました。私はどうも家族が一緒だとっ撮影出来ないみたいです。今年もよろしくお願いします。

投稿: ぐりぐり | 2013年1月25日 (金) 10時56分

ぐりぐりさん、ご無沙汰いたしております。こちらこそよろしくお願い致します。

私の場合は遠征撮影がこれしかできないので妻の力も借りて撮らせてもらっています。でも最近、あたしはいつ撮れるようになるかしらね?と言われるようになってしまいました。撮影を削って子守しなきゃな・・・。

スタパさんはお分かりの通り、行くだけでも楽しめますし、撮影にも配慮してくださいます。とても良い宿だと思います。

投稿: ryojin | 2013年1月26日 (土) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やり直したものの・・・ | トップページ | 散々の遠征(その2) »