« えっ?こんなに簡単なの? | トップページ | 精神障害であることの壁 »

2012年11月 4日 (日)

テスト完了

Img_8718_1EM10B MTS-3DSI+赤道儀のテストが大方終わりました。前回は使い方がよくわからなかった自動入力をクリア。精度がいまいちだったので、極軸を疑ったら、なんと水準器がひとメモリずれていることを発見!次回から気を付けねば・・・。

オートガイダーは最初DEC方向が偏ってしまってあれこれやりましたが、PHD Guidingの設定で収束しました。

これでテストは終わり。あとは実戦投入ですね。1月くらいかな・・・。

|

« えっ?こんなに簡単なの? | トップページ | 精神障害であることの壁 »

天体機材」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
テスト完了で実戦投入が待ち遠しいですねぇ。
こちらも、PCに振り回されておりますが、今週末あたりから気を取り直して、撮影してみたいと思っています。
PHDのセッティングは相変わらず、カチッと決まらないんですが、なんとなく「どこかをいじるとどこかが変わるなぁ」というところがわかってきたような気がします。設定値は大幅に調整するものではないようですね。

投稿: 船長っ | 2012年11月 5日 (月) 00時25分

船長っさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私もPHDの確固たるセッティングは決まっていません。今回も色々いじった挙句、シンチレーションを考慮して鈍目に設定を変えたところ安定しました。使う鏡筒、空の状況を見て、こういう時はここをいじる、みたいなものを習得しなければならないのでしょうね。お互い頑張りましょう!

投稿: ryojin | 2012年11月 5日 (月) 18時08分

使えるようになって何よりだと思います。これでいつでも実戦投入できますね。

PHDGuidingですが、私は一度設定したパラメータはあまりいじっていません。とりあえずコンスタントに使えていますね。多分今のシステムとうまい具合にマッチングしているのでしょう。

投稿: カムイミンダラ | 2012年11月 7日 (水) 19時04分

カムイミンダラさん、こんばんは。ご無沙汰いたしております。コメントありがとうございます。

パラメータですが、できれば変えたくないのですが、オフアキで使用する関係上、焦点距離が400mmから2000mmまで変化してしまうため、使う鏡筒に合わせて変えざるを得ません。でも何となくこのへんをいじればどうなる、というのはわかってきたような気がするので、まぁのんびりやらせていただこうと思っています。

投稿: ryojin | 2012年11月 7日 (水) 21時38分

こんばんは。
PHDは、状況に合わせて調整できるようになれれば良いんですが。
迷い込むと、セッティングが決まりませんねぇ・・。
週末に頑張ろうと思っているのですが、長崎は天気悪そうです。

投稿: 船長っ | 2012年11月 7日 (水) 23時32分

こんにちは
 機材の準備も整い、いよいよ撮影シーズンに入りますね。仕事や家庭のことが一番で、その次当たりに天体撮影。こちらはもう冬ごもり、雪下ろしの雷が続いています。

 PHDの脳みそパラメータは名前を付けて保存できます。FileのSave settings 。Load setteingsで呼び出します。露出時間は保存できません。
 機材や天候に合わせてパラメータを使い分けられます。

投稿: けんちゃ | 2012年11月 8日 (木) 12時27分

いままでPHDのセッティングをメモってました(汗)
今度からやってみます!

投稿: 船長っ | 2012年11月 8日 (木) 22時41分

船長っさん、こんばんは。

もしメールで使う鏡筒の諸元などをお教えいただければ、私のパラメーターを参考までにお送りしますよ。アドレスはこのブログではなく、ホームページの一番下にリンクしていますので、お分かりいただけると思います。

投稿: ryojin | 2012年11月 9日 (金) 19時19分

けんちゃさん、こんばんは。

ありがたい情報をありがとうございます。全然知りませんでした。次回から活用させていただきます!

投稿: ryojin | 2012年11月 9日 (金) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えっ?こんなに簡単なの? | トップページ | 精神障害であることの壁 »