« 職業訓練第一弾終了 | トップページ | 職業訓練一周目 »

2012年9月29日 (土)

職業訓練ふたたび 他

来週から再び千葉県障害者職業センターで職業訓練を受けることができるようになりました。しっかりとこなして復帰できる人間にならねばなりませんね。まだどういうメニューなのかがわからないので少々不安ではありますが、前回の経験があるので何とか・・・しよう、と思います。同時に疾病中につき登録を延期させてもらっていたハローワークにも登録しました。こちらも、というか、これをしっかりモノにできるようにせねばなりません。障害者扱いでの求職なので数も少なく大変そうですが、これは絶対なので何とかします!

3bそれと、個人的なことなのですが、私がこんな状態なのにもかかわらず、家を建てます。妻あっての新居です。本当は私が復帰してからと思っていたのですが、借家も手狭になる中、近所で住環境を余り変えずに、子供の転校もなしにできる土地を手にしてしまったので、予定が早まりました。来年夏には移り住む予定です。

|

« 職業訓練第一弾終了 | トップページ | 職業訓練一周目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
楽しみいっぱいですね^^
また近況をお知らせ下さい!

投稿: あめぶる | 2012年9月29日 (土) 21時01分

こんばんは。

お久しぶりです!

僕も何とか会社に行ってます^0^

りょーじんさんも身体に無理せず自分のぺースで復職して下さい^^

投稿: haku | 2012年9月29日 (土) 21時53分

あめぶるさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
近況、ぼちぼち書いて行く予定でいます、お楽しみに。現場写真を織り交ぜながらとも思ったのですが、ハウスメーカーからストップがかかってしまったので、できるだけリアルな文章で??お伝えできればと思います。

投稿: ryojin | 2012年9月29日 (土) 21時58分

hakuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね、お互い無理せずにいきましょう。少々心配なのですよ、hakuさんのこと。まずは主治医の無理してでも出ろというお言葉。正直理解に苦しみます。無理して慣れていい方向に行けばよいですが、ひとつ間違えば以前よりもさらに悪化しかねません。1年前、私はそうなりました。結果、1年半もの時を無駄にしました。ダメなときははっきりダメと言いましょう。その先の人生をよりよきものにするためにも、無用な無理はやめてくださいね。

投稿: ryojin | 2012年9月29日 (土) 22時05分

職業訓練ですか。
よく分かりませんが、今までやっていたお仕事とは全く違う内容なのでしょうか。もしそうだとしたら大変なご苦労があるのでしょうね。

新築ですか、やっぱりこういう明るい目標があるとイイですね。ひょっとしてご自分の設計とか。

投稿: カムイミンダラ | 2012年10月 4日 (木) 20時56分

カムイミンダラさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

職業訓練は、文字のとおり訓練ですので就職するための前段階といったところです。なのでお給料などは出ません。でも実際働くために体と頭を慣らす良い訓練です。

家ですが、大分偉そうにプランを提案してきました。木造の構造計算は出来ないのでお願いしましたが。お陰様で納得のいくプランになりました。

投稿: ryojin | 2012年10月 5日 (金) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職業訓練第一弾終了 | トップページ | 職業訓練一周目 »