« 低排気量ターボ | トップページ | Astronomik CLS Filter »

2012年4月 6日 (金)

DSLR Shutter Control Cord

Img_7161先日注文していたPCでイチデジのシャッターをコントロールできる装置が届きました。早速フリーソフトの「DSLR Shutter 」「GuideMaster」で試したところ、快適に動いてくれました。これでPCがあるときはPCで、無い時はリモートコントローラーでイチデジのシャッターをコントロールできるようになりました。

|

« 低排気量ターボ | トップページ | Astronomik CLS Filter »

天体機材」カテゴリの記事

コメント

こういう製品があるのですね。
実は、以前に、天文我楽多工房さんのところにあった、USB-IOというチップで作るオートガイドとシャッターコントロール(GAGP-1)を作ったことがありました。そういえば、使ってないけれども、リモコンの方がPC使わなくて良いなと思って、使わなくなってしまいました。今度使ってみます。

投稿: ぐりぐり | 2012年4月 7日 (土) 10時58分

ぐりぐりさん、こんにちは。コメント有難うございます。

これ、ヤフオクで出てます。
自作されたことがあるのですか、すごいですね!私には到底出来ないことです。考え方次第ですが、リモコンの方が機動性がありますからこれは手放せません。ただ据付だと、対象ごとに振り回されるリモコンに嫌気が差すこともありますので、PC制御もありかな?と思っています。

投稿: ryojin | 2012年4月 7日 (土) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 低排気量ターボ | トップページ | Astronomik CLS Filter »