« あれから1年 | トップページ | 旧規格・・・orz »

2012年3月13日 (火)

わし星雲・再処理

Ic2177moz2_fc76nc_120219以前公開したわし星雲の2コマモザイクです。とりあえず公開したにはしたのですが、自分自身どうも納得がいきませんでした。それは左右の星雲の出方です。この領域は右側が主です。左に行くに従って星雲は概ね淡くなっていきます。だからその通り、、、と言ってしまえばそれまでなのですが、上部の腕の伸びが余りにもぶつ切りすぎる。左端に若干明るい星雲の部分があるがそれが見られない。

なので、もう一度チャレンジしてみることにしました。

今回は極力左右同条件を最優先にやってみることにしました。当たり前のこと書くな、と思われてしまいそうですが、前回は丁度重なる同領域でほぼ同じレベルに調整してからPhotomergeにかけたのですが、今回は、ダーク・フラットを引くだけで何もせずにやってみました。すると何だかわからないけれどあった違和感が消えました。トーンで星雲を持ち上げると、出てきました!やっぱり写っていたんです。しっかり腕も連続的に伸びました。ただ、左下がどうも明るい・・・カブリのようでした。前回はカブッた画像で左右を合わせていたようです。それで左画像が相対的に暗くなってしまったようです。

Ic2177moz3_fc76nc_120219SI6.5でカブリを取った画像が左です。決して上手な画像処理ではありませんが、前回と比べれば数段良くなったと思っています。モザイクって難しいですね。

|

« あれから1年 | トップページ | 旧規格・・・orz »

画像処理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから1年 | トップページ | 旧規格・・・orz »