« わし星雲・再処理 | トップページ | ストレスが減る〜!! »

2012年3月15日 (木)

旧規格・・・orz

タカハシの7×50ファインダーの小話です。このファインダーは脚に前3つのイモネジ、後に3つのストッパー付きローレットネジで固定されているのですが、前3つのネジは油断しているとすぐ緩みます。その度にマイナスドライバーで締めるのですがこれが面倒くさい。そこで同じくローレットネジにしようと思って調べてみると、なんとJIS規格のM5ネジでしたbomb。そんなネジ無いっつうのsign03結局通販で現JIS規格のM5ローレットネジを購入、これから現JIS規格でタップを切り直そうと思います。

|

« わし星雲・再処理 | トップページ | ストレスが減る〜!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

M3,M4,M5とISOネジになってピッチが変わったんですよね!かなり昔のことですが。なんで変えてのでしょう。

昔、真空管で送信機や受信機を作っていた頃のM3ビス、ナットが100個位も残っています。M5は有りません。もう使い道が無いのですが捕ってあります。っていうか、整理が出来ないジャンクが場所ふさぎになっています。 貧乏性だなあ、私は!

投稿: けんちゃ | 2012年3月15日 (木) 14時19分

けんちゃさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

旧JIS?新JIS?知りません、そんなもん。初めて知りました。M5のタップ、持っててよかったです。先程あけ直し完了しました。あとはネジが来るのを待つだけです。これで少しはファインダー合わせが楽になりそうです。

ジャンクが場所を塞ぐのは確かに邪魔なのかもしれませんが、引越し族の私は逆にジャンク品がほとんどありませんので、何かというと調達に走らねばなりません。それはそれで面倒なものでもあります。

投稿: ryojin | 2012年3月15日 (木) 15時04分

ネジにも旧規格が有ったのですか。知りませんでした。

ジャンク品(よく言えばストック)には大変お世話になっていますよ。先日のカメラレンズのピント微調整具も殆どジャンク品でまかないました。買ったのはプラスティック製のビスだけです。ちょっとした工作をするときは必ずジャンク品の山を見て、どれを使うと効率よく効果的な物が出来るかを考えるのが楽しいですね。

投稿: カムイミンダラ | 2012年3月15日 (木) 21時18分

カムイミンダラさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

旧規格、侮れませんね。でももう現行にしちゃいました。

ジャンク、もといストックの山、いいですねぇ〜。いろんな妙案が浮かびそうですね。今、ひとつちょっとした改造を考えているのですが、部品集めで大変です。PCでいろんなショップとにらめっこです。

投稿: ryojin | 2012年3月15日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わし星雲・再処理 | トップページ | ストレスが減る〜!! »