« M63 ひまわり銀河 | トップページ | タイマーコントローラーのシャッターが切れない »

2012年3月31日 (土)

バーティノフマスク 250RC Ver.

_mg_6618_1先日の撮影で、ピント合わせにあのミルク缶の蓋を使ってちゃちゃっと作ったいい加減バーティノフマスクを使ってみたのですが、これが結構使えまして、あっという間にピントが決まりました。(左の写真)

なので、調子に乗って、今度は250RC用のを作ろうと、思い立ったが吉日で材料を調達してきました。調達したのは100均のレンジ皿1枚と黒色のケント紙1枚。しめて350円くらいです。安いですね。

Img_6939まず底を電ノコで切り落としました。ここでうまくパカッと鏡筒にはまってくれればよかったのですが、あと2mm位足らないので、4方向にスリットを切って少し広げられるようにしました。少し力をいれて広げながらはめ込むと無理なくはまってくれました。

Img_6934あとはバーティノフマスクを乗せて固定するだけ。今度はオフィシャルサイトから型紙をアウトプットしました。

Img_6940_2

両面テープとボンドで固定しました。まだボンド乾いてないけど・・・。この上から鏡筒カバーもできるので、邪魔にならなくてよさそうです。さて、ビシッと決まってくれるかな???

|

« M63 ひまわり銀河 | トップページ | タイマーコントローラーのシャッターが切れない »

天体機材」カテゴリの記事

コメント

工作がお上手ですね、こんなに大きなマスクをカッターで切り出すなんて私には出来ません。

しばらくRCを使っていないんで、私も弄くるかな。一度、主鏡を外してみたい。

投稿: けんちゃ | 2012年3月31日 (土) 08時46分

けんちゃさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
全然上手じゃないですよ。近づいてみるとおや?おや?連発です。でも皿のくり抜きは少々難儀しました。ハンディー電ノコがなければ出来なかったかもです。

>主鏡を外してみたい
けんちゃさん、チャレンジャ〜!でも私もしばらく清掃してないです。また手を突っ込んで精製水で拭くかな・・・。

投稿: ryojin | 2012年3月31日 (土) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M63 ひまわり銀河 | トップページ | タイマーコントローラーのシャッターが切れない »