« 対金環日食速写砲完成 | トップページ | オフアキ・・・無いものねだり(爆) »

2012年2月10日 (金)

ピンと問題はこれでOK?

昨日うまくいかなかった太陽撮影、あれからいろいろネットサーフィンしてみましたが、ND8はやりすぎだったようです。ND2.0+ND3.0だけでよかったみたい・・・。

それと、ピンとですが、2インチアイピースのピント合わせ用に、BORG M57ヘリコイドS【7757】を持っていることを思い出しました。M57なのでシステムの間に挿せます。粗動をラック&ピニオンでやってあとの微動はヘリコイドで、少しずつ動かして撮影、PCに取り込んでピントチェック、という感じになりそう。それにしてもライブビューがないのはきついですね。

|

« 対金環日食速写砲完成 | トップページ | オフアキ・・・無いものねだり(爆) »

天体機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対金環日食速写砲完成 | トップページ | オフアキ・・・無いものねだり(爆) »