« 昔の写真 | トップページ | スタパに行ってきました・2012年冬 »

2012年2月16日 (木)

テレコンちゃん、お帰り!!

Img_6450今日、荷物が届きました。中身はというと、BORGの旧1.4×テレコンバーターです。なぜ今テレコン?と思われるでしょうが、まだ先の話ではありますが、当然金環日食のためであります。最近のデジタル対応の機種はとても手が届きません。そこでネットで格安で何かないかと探していたら偶然にも九州のアイ・ポイントさんで格安で出ていたのです!一応妻に日食だけのために買うのではないことを条件に了解をもらってゲットしました。

じつはこれ、昔持っていたんです。昔、未改造のFC76を使って35mm判フィルムで撮影していたとき、高橋純正の高価なテレコンではなく、焦点距離を伸ばす手段としてとても重宝したものでした。でも中判フィルムに完全にシフトした際に、35mm判用の機材はもう不要だと次々売ってしまいました。まさか今日イチデジ前世の時代が来るとは・・・中判への全面移行は現在、機材を組む上で足かせになっているのは事実です。何とか大は小を兼ねるの考え方でなんとかやっています。

話をテレコンに戻しましょう。このテレコン、正直デジタルで使ったらどうなるかはわかりませんが、テレコンとしてはよう出来ていて、取り付けてもピントがほとんどずれませんし、フラットナーの役目も果たしています。優秀なのであります。チョット暗くはなりますが、今度の遠征で使えればと思っています。というのも、この時期、冬の星座は夜半には沈んでしまいます。その後でんと構えるのは春の星座。小宇宙天国です。焦点距離が欲しくなりますが、持っていくシステムでは、組み替えても600mmが限度だったので、どうしようと思案していたところでした。ここでテレコンが使えれば、F値は11.3になってしまうのですが、明るめの小宇宙や球状星団など、チャレンジできるのではと思っています。

さあ、日曜日まであと3日。頼むから晴れてくれぇ〜!

|

« 昔の写真 | トップページ | スタパに行ってきました・2012年冬 »

天体機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔の写真 | トップページ | スタパに行ってきました・2012年冬 »