« 遠征の釣果(その1) | トップページ | 遠征の釣果(その3) »

2012年2月23日 (木)

遠征の釣果(その2)

Ngc2264_fc76nc_120220a

今日の釣果はこれです。NGC2264、通称クリスマス星雲付近です。右下にハッブルの変光星雲も写っています。これも西ギリギリで撮ったので10min×5コマです。6コマ目は西際の木の枝が写ってしまいました・・・wobbly

全体としては50minにしては健闘かなといったところでレベルは高くないですね。時間の制約がなければ15min×8くらいしないとダメですかね。

Ic2118_fc76nc_120220もっと駄目駄目なのがこれです。IC2118・魔女の横顔です。魔女はどこ??というレベルです。やはり10min×4と、露出、コマ数ともに不足でした。まだまだ勉強不足です。

Ori2_ppf2_120219_3最後はオツマミ写真です。冬の大三角形です。昨日同様35mm判フィルムです。にしにかたむいているので光害が酷いですが、まぁよく写ったと思います。

=====追記(2/24)=====Ic2118_fc76nc_120220

フラット画像を見直してみました。最初の画像処理で使ったフラット画像はこの画像をシェーディング処理によって作ったものでした。もしかしたら、淡い部分が引かれてしまったのかもしれません。露出不足はカバーできませんが、今回の方が改善されていると思います

|

« 遠征の釣果(その1) | トップページ | 遠征の釣果(その3) »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
沢山成果があったようで、なによりですね~。
魔女は、シェーディング補正?の悪影響が残っている感じですが、淡くて難物ですよね~。

フイルムの冬の大三角は、なんか懐かしい感じがしました。
昔カラーフイルムで撮像し、出来上がった写真を見ているようです。
デジタルとは違った感じが良いですね!

ところで、ココログの写真の配置がうまいですね~。
綺麗に横幅が合っていて、とても見やすいです。
どのような設定をすればいいのでしょうか?
何年も使っている割には、何も知らないんです^^;

投稿: ベランダGPD | 2012年2月23日 (木) 17時33分

おはようございます。とてもきれいに写っていると思います。魔女の横顔も薄いですが、40分であれば納得ですね。それよりきれいにフラットが効いた写真で無理がなく丁寧な処理が好感を覚えます。ある意味、これで充分なのではないでしょうか?

投稿: ぐりぐり | 2012年2月24日 (金) 07時40分

ベランダGPDさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
今回の遠征は予想外?に2晩とも晴れてしまったのでまだ処理しきれていません。嬉しい悲鳴なんですが。
魔女さん、お察しのとおりです、多分。悔しくてフラットを別画像からシェーディングで作って持ってきたら魔女さんが浮き出ました。今どの画像がフラットならうまくいくか選定中です。
フィルム、懐かしいでしょ。画像処理してて楽しくなっちゃいました。デジタルのようにフィルターを使わないので色に違和感がないというか。
ココログの写真配置ですが、写真の挿入画面で、「ページに表示する画像サイズ」を250ピクセルにサイズ指定しています。設定はここで全てしています。

投稿: ryojin | 2012年2月24日 (金) 08時46分

ぐりぐりさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
露出不足、コマ不足は紛れもない事実です。当初は15min8コマでしたが、それは7時から撮影を始めることが前提でして、2日とも晴れたのは8〜9時以降でした。また、ロケーション的に西に木の枝が意外とせり出ていて、西側ギリギリまで使えなかったので、やむを得ず10minにしました。対象を一つ減らす選択は当然あったのですが、どうしても撮りたかったもので・・・sweat01
魔女さんは、ベランダGPDさんのところで書いたように再処理します。多分もう少しましになると思います。

投稿: ryojin | 2012年2月24日 (金) 08時53分

ryojinさん
 家族旅行にスターパーティを含めて行ってこられたんですね、天候にも恵まれて良かったですね。こうやって一緒に出かけられたことはほんとうに良いと思います。私も親の趣味に子供を連れて歩きましたが、それなりに星もスキーも好きになってくれました。

 私もたった一度だけ、撮影を目的に例年、お盆休みの家族旅行をしらびそにして、二日間撮影をしたことがありました。ホテル前の駐車場で灯りがありましたがそれでも綺麗な星空が拝めました。撮影は200mmのカメラレンズとSPDXの恒星時運転ですのでだめだめでした。さすがにryojinさんですね、撮影された作品は素晴らしいです。

投稿: けんちゃ | 2012年2月24日 (金) 14時14分

けんちゃさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

今のところ、息子は興味をもってくれています。でも今回の彼のメインディッシュは雪遊びだったわけですが・・・。来年はスキーしようよぉーと言っているのですが、うまく話に乗ってきません。楽しいのになぁ。
今回は初めてシュラフに寝せてやりました。流星が見たいと言ったからです。5分と保ちませんでした・・・sweat02。私が完全復活したら本当の遠征旅行に連れていきたいのですが・・・。

ハイランドしらびそ(だったと思いますが)、私も妻と2人の時、1泊しました。あそこはいろいろ改修工事で変わりましたよ。ホテル直前は変わらないか。でも綺麗ですよね!星空。間違いなく一級に入るでしょう。そこから4キロほどの通称土捨て場は本当に綺麗です。若干名古屋方面が明るいですが、カノープスも見ましたよ。

投稿: ryojin | 2012年2月24日 (金) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠征の釣果(その1) | トップページ | 遠征の釣果(その3) »