« 遠征の釣果(その2) | トップページ | 遠征の釣果(その4) »

2012年2月24日 (金)

遠征の釣果(その3)

Mitsuboshimoz3_fc76nc_120220

遠征の釣果もその3になりました。今回のはメインディッシュです?!これが今回一番撮りたかった対象です。オリオン座の馬頭星雲からオリオン大星雲にかけてです。遠征に出る前に何ども何どもステラナビゲーターで構図とにらめっこして撮影イメージしていました。

ただ、今回は制約がありました。1月終わりに遠征に出られていれば問題なかったのですが、今回は19時の段階でオリオン座は南中します。しかし、夕食が18時半。チョット中座は出来ても張り付いてはいられません。そして21時からは観望会で上の子の付き添いをするので自由には貼り付けません。よって、自由に動けるのは19時半から21時の1時間半しかありません。

1日目19時、温度はマイナス8度とそこそこ低かったのですが、山からの雲で覆われていました。その後20時くらいには天候は回復したのですが、観望会を考えると撮影はできませんでした。

2日目19時、温度はマイナス3度くらいで、山特有の雲に覆われていました。これは待てばきっと晴れる、あとは何時に晴れるか。すると19時半くらいから雲が切れてきました。20時前に何とか撮影体制に入りました。しかし、もう一つの野望が頭をもたげました。「魔女さん撮りたい・・・」そこで考えたのは露出を10minに詰めること、観望会を中座させてもらうこと、メインのモザイクは横構図の3コマ×2にする。これで何とか魔女を4コマ撮り、メインを計6コマ撮り終わることができました。しかし、最後のコマは西側の木の枝が入ってしまいました。

露出不足が気になったのですが、さすがきれいな空、個人的には十分写ってくれました。

下から10min×2 + 10min×2 + 10min×1 合計50min

もうひと作品は、乙女座銀河団のマカリアンの鎖付近を2モザイクしました。(すいません、クリックして画像をご覧ください。)以前自宅で撮ったことがあって、チョットつまらないかなぁとも思ったのですが、他に撮るものもないし、モザイクして小宇宙でいっぱいにしたら面白いかなとやってみました。

結果、撮って良かったです。意外と個々の小宇宙の表情が分かって結構楽しくなりました。

15min×4 2モザイク 合計120min

Cma_ppf2_120219最後はおつまみ写真、沈む大犬座です。右側がにっくき?木の枝です。西の空も結構明るいんですよ。

=====追伸=====

フラット画像を見直してわし星雲と魔女の横顔を再処理しました。その1・2をご覧ください。

|

« 遠征の釣果(その2) | トップページ | 遠征の釣果(その4) »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

オリオン大星雲から馬頭にかけての拡がりが良く出ていますね。こういうの、私も撮りたいと思いつつなかなかトライできないでいます。
しかし、子供がいないので判らなかったですが、家族で行くということが、そういう制約があるのか~!と今更ながら実感いたしました(汗)そんな時間制約の中で、とても健闘されていたのですね。最後のは銀塩ですか?木の枝もこう見るとアクセントになってますね。この写真を見ると何となく銀塩で撮りたくなる気持ちが判ります。これはスライドフィルムでしたか?私も昔スライドで普通の写真を撮ってましたけど、良く判らないまま終わってしまいました。天体を銀塩で撮る感動と言うのは、また別格なのだろうな、という想像は充分につきます。

投稿: ぐりぐり | 2012年2月25日 (土) 01時19分

ぐりぐりさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

時間の制約、今はこのスタイルでしか遠征ができないので仕方がありません。遠征できるだけでもありがたいと思っています。
最後のおつまみは銀塩ですよ。ネガです。ポジっぽく見えるのは画像処理方法のせいかもしれません。木の枝が入るのは悪くないんですが、フラット補正に苦労します。ポジは来週上がりますので、期待せずにお待ちください。

投稿: ryojin | 2012年2月25日 (土) 08時27分

オリオンのモザイク素晴らしいですね!
フラット補正がうまくできているからでしょうか、淡いガスがよく写っていますね。
私も子供が小さい頃は宿泊して、徹夜で撮影して、次の日子供と思いっきり遊んで帰ったとたん爆睡・・・なんていうことを経験していました。
こんなことができるのは若いうちですから、家族一緒に楽しんでくださいね。

投稿: コーチ | 2012年2月28日 (火) 19時50分

コーチさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
念願の淡いガス雲が写ってくれました。ただ課題もありまして、3枚くらいのモザイクではコンポ2枚は少なすぎでした。今回は物理的に無理でしたが、時間のしっかり取れるときは最低でも4枚は欲しいです。
遠征旅行は今後も嫌がれるまでは続けるつもりでいます。慌ただしいですが、結構楽しいので。

投稿: ryojin | 2012年2月28日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠征の釣果(その2) | トップページ | 遠征の釣果(その4) »