« SL動画 | トップページ | 小湊鉄道 五井駅出発! »

2012年2月 5日 (日)

予行練習

Imgp8009

昨晩晴れそうだったので、今度の遠征を想定した予行練習をしました。本当のところ、寒いので一発勝負といきたかったのですが、ガイド鏡で20分ガイドを成功させる自信がなかったので、月ガンガンの中でしたが敢行しました。

あともうひとつ試したかったのがモザイク撮影が計画通り撮れて、PS4のPhotomergeで合成できるかの確認です。

結果から先に言うと、予行練習してよかったです。

まず、20分の露出ですが、ギリギリなんとかいきました。これ以上は限界そう・・・。やはり機材のバランスは重要ですね。

2つめ、モザイクはものの見事に失敗しました。重ねしろが少なかったか星が少なかったかわかりませんが全く認識しませんでした。撮影計画から練り直しです。極端ですが、重ねしろを半分とかにすれば認識してくれるのだろうか???

Makarian_fc76nc_120203

オマケで撮影したマカリアンの鎖付近

FC76NC + EOS Digital Rebel XTi + LPS-V3+L-41

NJP-Temma2 + SSAG 8min x 6 ISO1600

オマケで撮ったマカリアンの鎖付近ですが、またもミスりました。予行練習は月が高かったのでなんちゃってナローにしたので、R-64フィルターを使いました。これを外して撮ったのですが、なんとなく星像が甘いような・・・ま、いいか。部屋に戻ってしばし考える・・・あ!フィルター分ピントずれんじゃん!!慌ててピントを合わせ直して一件落着・・・と思ったのですが、薄明になって気づく、ピント合わせ用の治具をとり忘れた・・・。CFカードを部屋のPCに差して気づく、あ!ピント合わせでRAW→MにしたのをRAWに戻し忘れてる・・・今度からはすべてRAW+Lにした方が無難かな・・・反省ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

さ、本番はうまくいくのでしょうか?その前に天気は???

===追記===

今回、フラット処理をするのに、ぴんたんさんのフラットエイドというプログラムを使わせていただきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyaarai/14648291.html

驚くほど簡単に、そして完璧にフラット処理ができました。この場を借りて熱く御礼申し上げます。

|

« SL動画 | トップページ | 小湊鉄道 五井駅出発! »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ご無沙汰しておりました。遠征に行かれるとか?どちらに行かれるのですか?良い天候を祈っております。ところでこのメイン鏡は、何ですか?

投稿: ぐりぐり | 2012年2月 5日 (日) 19時19分

ぐりぐりさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

行き先は甲斐大泉です。天文のペンションに連泊します。せめてどちらか1日でも晴れて欲しいです。
機材ですが、一応これでもFC76です。ただBORGスーパーレデューサー中判へリコイド仕様になっています。F5になります。銀塩中判時代はちょっとしたアストロカメラだったんですよ。

投稿: ryojin | 2012年2月 5日 (日) 21時21分

スターパーティさんでしょうか?一度は行ってみたいのですが、家内は興味ないし、子供もいないしで、独りで行くのも淋しいので残念です。良い天気、成果を祈っております。
ところで、FC76というのは思ったより鏡筒が太いものですね。ガイド鏡はFS60ですか?

投稿: ぐりぐり | 2012年2月 8日 (水) 01時32分

ぐりぐりさん、コメントありがとうございます。

そうです、行き先はスタパさんです。家族で行けて自分だけは撮影できる環境のお宿はなかなかありません。

このFC76の鏡筒パイプはBORGの115φなんですよ。純正のFC76はレンズとレンズセルだけなんです。純正では中判などとても撮れません。実はこのレンズセル、フード径がBORG115φに合致するのを三ツ星さんが見つけて前後ろ逆にしたものなんです。すごい偶然ですよね。
ガイド鏡はFC50です。

投稿: ryojin | 2012年2月 8日 (水) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SL動画 | トップページ | 小湊鉄道 五井駅出発! »