« ピンと問題はこれでOK? | トップページ | SL内房100周年記念号・最終日 »

2012年2月11日 (土)

オフアキ・・・無いものねだり(爆)

無いものねだりな話なので、また言ってるよ・・・てな感じで読んでください。

最近オフアキシスガイダーが小型化且つ薄くなってきていますね。前にも書いていますが、中判時代の重ったいオフアキシスガイダーを使って、接眼部へリコイドがたわんでねじ切って止めた経験をしている私としても、光路長を詰めるというよりも接眼部への重量軽減に小型のオフアキ欲しいなぁ〜と思っているこのごろです。

でも、絶対的に買わないといけない状況でもなく、我慢すればなんとかなるわけで、すると・・・やっぱり無いものねだりな話になっちゃうわけですね、チャンチャンcoldsweats01

そういえば、私の場合、良質なオフアキ星像を得るためにフラットナーを使っているのですが、35mm判用オフアキを使われている方はどうしているのでしょう?

|

« ピンと問題はこれでOK? | トップページ | SL内房100周年記念号・最終日 »

天体機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンと問題はこれでOK? | トップページ | SL内房100周年記念号・最終日 »